fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お墓ディレクター2級
一説には合格率10パーセントともいう噂のある、難関資格お墓ディレクター試験2級。
今年、南印度洋行から4人が受けさせていただきました。

会場は、もっと質素ところを想像していましたが、意外や意外。
教室1


臨海部の綺麗なビルの広いホールを貸しきっての会場で、2級だけでも200人弱の人が受験していました。
教室2


勉強は大変ですが、仏教が中国の道教の影響をうけて十王信仰がうまれ、それが日本で十三仏信仰に発展したとか、波羅蜜はサンスクリット語のパーラミターで漢語訳は到彼岸であるなど、日常生活では全く役にたたなそうなことが沢山知れてよかったです。

受験を考えている方は、模擬問題集とほぼ同じ問題がでるので、それさえ解いていれば落ちることはなさそうですが、テキストも面白いのでせっかくなら読んでみることをお勧めします。

内勤 静岡営業担当  前野






護国寺
先日、江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所にあたる護国寺へ行きました。

1211-1.jpg

1211-2.jpg
すごく立派で暫く見入ってしまいました。

1211-3.jpg

護国寺は、五代将軍 徳川綱吉の母、桂昌院縁のお寺として有名です。

堂内には桂昌院が実際に利用されていた駕籠なども展示されていて、大変
見応えがありました。

桂昌院はお玉の方と言って~あんなことやこんなことをした方で~と、まるで
見てきたかのごとくすらすら話し出す私を暫く見ていた夫がひとこと。

「ネタ元は大奥だろ」


…バレてました。


URU

社長のお題
先日、社長から電話にて



「アラフォー、男性、差し入れで喜ばれる
漫画は?」




と、なんの心構えもないところに突拍子もない質問をされました。
しかもシンキングタイムは無言の圧力により(多分)与えられておらず…


短い(5秒くらい?)時間で脳内をフル回転。
「男性でも楽しめる…大人でも楽しめる…時間つぶしになるくらいの
ボリュームで、まだ(きっと)読んでいないであろう漫画…っ!」


出てきた漫画は、ヤングアニマルにて連載中の
3月のライオン(羽海野チカ先生)


中学生でプロになった天才棋士の主人公が、複雑な家庭環境の中
ご近所や学校や棋士たちとの交流で大人になっていく姿を描いた
成長物語?と、プロ棋士として戦いトーナメントを勝ち上がっていく
スポコン的要素を併せ持った読み応えのあるお話です。


調べてみたら
2009年、第2回マンガ大賞2009第3位。
2010年、第1回ブクログ大賞マンガ部門大賞を受賞。
2011年、「全国書店員が選んだおすすめコミック2011」第2位。
2011年、第4回マンガ大賞2011を受賞。
2011年、第35回講談社漫画賞一般部門を受賞。
2014年、第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。

これだけの賞を受賞されているので、既に読まれている可能性も
ありますが…進撃の巨人よりはまだ望みはあるかと…


ここだけの話。
本当におススメしたい…というか、今、私がプレゼントされたら喜ぶ
漫画はcapeta(曽田正人先生のモータースポーツ漫画)なんですが、
全32巻は差し入れする方も受け取る方もそれなりの心構えが必要
になる巻数ですよね。
(重量的にも金銭的にも気持ち的にも)重いですし。


社長、できれば…できればで良いのですが…
次にお題を出してくださるときは5分、いや、2分だけでもいいので
お時間ください。


URUの
東京湾の旅

地方の友人が東京にきたので、東京観光で東京湾クルーズというものに参加しました。
工業大学の教授の解説付です。
IMG_0625.jpg

普段、通勤している地域を裏側から見るようで面白いです。

IMG_0627.jpg
この何もない場所は、来年築地から移転するはずの魚市場建設地です。
汚染土の撤去が終了し、やっと建設がはじまっています。
ホントに来年開業できるの?


IMG_0630.jpg
この建物の地下には国技館と同じくらいの大きさの変電施設があるそうです。
世界で最初の地下変電施設。地下の土からの圧力を平均に分散させるため、
円の形をしているらしいです。

IMG_0633.jpg
クルーズの出発地でありゴールである「日本橋」は四方に狛犬がいます。
この狛犬は玉ではなく、歯車を持っています。
明治時代を感じさせるかっこいいデザインですね。
もし石で制作するといくらかかるのでしょうか?
お見積りのご用命は弊社までどうぞ。

IMG_0628.jpg
そして、船長の服装が印度の警察に似すぎでした。

図面部
前野




強制収容…
昨日の千葉アクアラインマラソン2014は天候も良く無事開催されました

エントリータイム申告も正直にしており、出発ブロックはA~Kの中の11番目のKで
スタートラインまでたどり着くのに23分近くかかってしまいました

マラソン001
アクアライン高速道路入口についた時はやっと走れると思いましたが…、
いざ走ると遠くに見える隆起した部分は思いのほか高く地獄が待っておりました
マラソン002

途中から足がつってしまいそうな状態になり競歩スタイルで手を振り頑張って歩いたのですが
第七関門(25㎞付近)であえなくバスに強制収容されゴール地点まで戻ってきました。
マラソン003

帰りがけに今回の千葉アクアラインマラソンで走った木更津市と袖ヶ浦市の
マスコットキャラクターのきさポンとガウラで見納めして帰宅です。
マラソン004

参加するならもう少し制限時間の長い大会にエントリーしようと決めた一日でした。

市橋B



埼玉県石材業協会技能士会技能祭り
ここは埼玉県伊奈町県民活動総合センター。
木材・工業製品など多種多様なモノづくり技能士会のお祭りです。
かなりの賑わいです。
CIMG2734.jpg
埼玉県石材技能チャンピオンのデモンストレーション


CIMG2738.jpg
天然石のつかみ取り


CIMG2739.jpg
石明かり作り体験コーナー
益山記
今年の干支②
南印度洋行畜産課 林です。

以前このブログで今年の干支の羊さん(モコモコのやつ)を紹介させていただきましたが、
今回はもう一種類紹介させていただきます。

ジャジャ~~~ン☆
A3.jpg

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
赤い首輪がキュートな子羊ちゃんです。

A1.jpeg

先日の羊よりもちょっぴりスリムです。

A2.jpeg


もちろんパクリではなく、こっちがオリジナルですので類似品にはご注意ください。
可愛がってあげてくださ~い♥♥♥



ホントにあったS字カーブ
自動車の教習所で、S字カーブの練習で苦労された方は多いと思いますが・・・


20070717220656.gif


静岡県某所・・・。
あの練習が役に立つ日がくるとは思いませんでした。
IMG_0364_201408081544556b4.jpg

冷や汗かきました(^_^;)

図面担当
前野