fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シシャモになりたい鮒が遠吠え⑤
シシャモになりたい鮒が遠吠え⑤ ~月例川崎めおとマラソン~


鮒です。

えー..

東京マラソン

見事に外れました。

2年連続です。

このまま順調に不当選記録をのばしていくつもりですので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんないけずな東京マラソンとは裏原宿に
いつでも誰に対してもウエルカムな吉野家川崎西口店のように敷居の低い
マラソン大会が多摩川で毎月の最終日曜(12月は除く)に開催されております。

その名も「月例川崎マラソン」。

東京マラソンにまったく当選する気はしないが
「もしなんかの間違いで当選したらどうしよ」などと無意味な事をまだ考えていた9月。
なんかお気軽に走れる大会はないもんかとパソコンをポチポチやっておりましたら
丁度良いヤツが意外なほど近所でやっているのを発見し参加した次第です。

で、その「月例川崎マラソン」の当日の朝
多摩川に行く準備をダラダラとしておりましたら

妻が突然につぶやくわけです。

「アタシも行ってみよかな。」と。

これまでラーメンの[ラ]の字は発しても
ランニングの[ラ]の字は発した事なんぞまったくない妻。

寝ぼけているのか?
熱にうなされているのか?
まだ昨日の芋焼酎が残っているのか?
真意を測りかねている鮒を尻目にテキパキと行く準備を始める妻。

で、二人で会場に到着。

20091016.jpg

当日エントリーOKのお気軽な大会とは言え、やっぱり周りは
「趣味はランニングです。好きな女性のタイプはどうしてもQちゃんです!」と
胸張って答えられる資格のあるシシャモな方々ばかり..

それでもマラソン大会経験者(1回だけだけど..しかもハーフ..しかも1年前..)の
鮒はビビリながらも今のところはなんとか平静を装えてはおります。

で、まわりのシシャモ連中を一通り見回し不安になったのか面倒臭くなったのか
「アタシ、走るのやめよかな。午後からバイトあるし。」と言い始める妻。

「バイトがあるのは行く前から分かってたでしょ..」とは思いつつも
自分のことで精一杯なので、とりあえず無視する鮒。

やがて腹が決まったらしく準備運動を始める妻。

月例川崎マラソンは 1KM 3KM 5KM 10KM があり

シシャモの皆様は3K走って5KM走った後に平気で10KM走ったりするのですが
たとえバイトがあろうがなかろうがそんな無茶な事はできない我々は
躊躇なく選択の余地なく10KMだけにエントリーです。

1KM、3KM、5KMの部が終わるのを
目の前を行き来する大小のシシャモを観察しながら1時間ほど待ち..

いよいよ10KMの部がスタートです。

毎月同じ場所で同じように集まり同じ事をしているので
かなり余裕な顔の老若男女のシシャモな皆様。
どうしても顔が強張るし目が泳ぎまくる新参者の鮒とその妻。
そんな人達が混ざり合い一緒になり、スタートの合図で走りはじめます。


1KM..

2人仲良く並んで「誰についてく?」なんぞとおしゃべりなんかしながら..


2KM..

ちょっとペースを上げてみようかと思い、妻に「先に行くから」と伝え分かれる鮒。


3KM..4KM..

思ったより妻との距離が離れません。


5KM..6KM..

妻、顔歪めつつ赤くしつつ一定の距離でついてきます。
どうやら負けず嫌いの血が騒ぎ出したようで
これ以上誰かに先にいかれるのが嫌になった様子..。


7KM...

妻、通り過ぎた人が2度見するぐらい顔を赤くしつつ..まだついてきます。


8KM...

幾分オーバーペースな感じで息が切れてきたのでペースを落とそうと背後をみると..
離れるどころか若干短くなってきております..もの凄く赤い顔した妻との距離が。

やばい..。

やば過ぎるっ。

なんやかんや言いながらもシューズもウエアも買って定期的に「ランニング」してきた鮒。

今日思いついてなんかほぼ散歩気分で参加した妻。

万が一追い抜かされでもしたら私の葬式の日にも鼻高々に今日の話をされる危険性大です。

そんなのイヤ過ぎますっ。

となると...もう、こっちは必死です。

もう、ターミネーターに追われるサラコナーな気分です。

必死こいて落ちそうになるペースを無理やりに維持して走り続けます。


9KM...

それでも迫ってくる赤い顔した ターミネーター 妻。

もう意識トビかけながら根性でスピードを上げ逃げる サラコナー 鮒。



で、10KM。

背後に迫るターミネーターの気配をひしひしと感じつつ半泣き状態でなんとかゴール。



結果


10KM 54分。


シシャモの皆様にとってはなんとも微妙..と言うかハッキリ言えば「おそまつ」なタイム。

それでも10KMではこれまでの鮒の自己ベストタイム。



顔色も無事元に戻った妻が元気にバイトへ行った後
これは果たして妻に感謝すべきかどうか...
自宅の部屋で少し考えこむ鮒でありました。

㈲南印度洋行 鮒

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

シシャモになりたい鮒が遠吠え④
シシャモになりたい鮒が遠吠え④ ~鮒肥える9月~


おはようございます。

先日、通っているジムで突然に体脂肪を測られ
めでたくも「隠れ肥満」に認定され心が折れそうですが鮒です。

さて、勢いだけで今年も応募してしまいました「東京マラソン」。
今年は31万人のシシャモランナーからのエントリーがあったようで
フルマラソンの当選倍率は約8.5倍とのこと。

へぇ..

31万人ねぇ。



あぁ..

8.5倍ねぇ。



.......。


思いっきり当選する感じがいたしません。





まあ、ソレはソレとして..

先日、こんな雑誌を見つけまして購入しまして。


Running Style
2009-09-17-1.jpg


特集は..

頑張らない「ゆるラン」でランニングが続けられる!
2009-09-17-2.jpg


そして

ゆる~く走って、今年の春は”脱・3日坊主ランナー”!
2009-09-17-3.jpg


うーん、見事にジャストフィット。

今年に入ってまだ10KM以上走っていない、
そんなワタシになんて素敵にジャストフィット。


はい?

ええ、間違いございません。

確かに「今年の春は~」って書いてあります..

今は9月。

なぜに今、「Running Style」はなのかって?

それは...

だって....

BOOK・OFF産だもの。
2009-09-17-4.jpg



で、

とりあえずそのフィッつした「Running Style」を読み始めるわけです。

「ゆるラン」の方法をしっかりと耳揃えて教えてもらおうじゃねえかと。

これでイマイチ点火しきれないランナー心に火を入れてもらおうじゃねえかと。

ついでにたまった脂肪の方もなんとか燃焼してもらおうじゃねえかと。



で、ページを開くわけです。

ふむふむ...

視線はまっすぐで..肩甲骨から腕を引いて..背筋は伸ばした状態を保ち..

...。

地図も取り扱い説明書もそんじょそこらの女性以上に読めないワタクシ。

3ページくらい読んで...




やめたりして。

自宅の本棚の「あんま読みかえさないけど一応捨てないでとっとくね。」のコーナー
の10年以上前の「地球の歩き方~インド~」のとなりに優しく差し入れたりして。



とりあえず...

体おもっ。


テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

シシャモになりたい鮒が遠吠え③
シシャモになりたい鮒が遠吠え③ ~鮒、申し込む。~
(以前の鮒の生態はこちらで.....→シシャモになりたい鮒が遠吠え①



暑さで干物になりそうですが.....



鮒です。
funa-yokoS_20090806143945.jpeg

夏まっさかりな中、氷点下に冷たい南印度洋行のスタッフどものことはとっとと忘れ
とりあえず走り始めております。



川崎駅のまわりを


5KMを40分ほどかけて


1週間に1回ほど




はい。



[それって、なんかのリハビリ?]

と聞かれれば



[Yes it is なんかのリハビリっ!!]

と胸をはって答えられるほどの亀なペースです。


そうですけど。


鮒が亀ですけど。


それが何か?





で、このままだと本当に亀のまま私のマラソン人生が終わりそうなので


当面の目標(最終目標=シシャモ)を決めるべく今年も申し込んでみました。


東京マラソン!

20090806.jpg

なんか参加募集開始2日目にしてすでに定員オーバーだそうですが...
とりあえず、また当選発表まで無駄にドキドキしたいとは思っております。

㈲南印度洋行 鮒

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

シシャモになりたい鮒が遠吠え②
シシャモになりたい鮒が遠吠え② ~寂しくないわけでもなくもない~
(以前の鮒の生態はこちらで.....→シシャモになりたい鮒が遠吠え①




なんにもない~ なんにもない~
まったく なんにもない~
生まれた~ 生まれた~ 何が生まれた~

「やつらの足音のバラード」
はどうにもこうにも名曲だと思いますが鮒です。


あのですね。
ぶっちゃけボカア待たしていただいていた訳ですよ。

「走りマース」的なことを書けば
即座にポーンと...なんて言うんですかこう、スコーンと晴れた空のような
気持ちよい爽やかなシュワっとしたCCレモンのようなリアクションがやって来るのを。

可愛い部下どもからの
「服部さん、僕も負けないっすよ!」的な言葉とか

もう15年以上の付き合いになった同僚からの
「おっ、いいね。また、やるか!」的な言葉とか

マツコ松本デラックス↓辺りからの
MATUMOTODX.jpg
「服部君、今回は僕も付き合うよ!だってメタボだし。」的な言葉とか


えーと...

皆様1㎜でも動いたら何かされるとでも思っているのでしょうか...

リアクション、一切なし

何にもなし、まったくなし

3べん回って無っ。

3べん回った後に2回ひねり入れて無っ。


ようし、分かった。

もういいっ。

1人で頑張っちゃうからなっ。
後で「やっぱ仲間に入れて...」とか言っても
チェリオ1本位じゃ許さないんだからな。

今ならまだ仲間に入れてあげてもいいけど..。

両手を広げて迎えてあげるけど...

チェリオ1本位なら奢ってあげるけど...

おーいっ...

㈲南印度洋行 鮒

テーマ:ダイエット!ダイエット!ダイエット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

シシャモになりたい鮒が遠吠え①
シシャモになりたい鮒が遠吠え① ~鮒、走りマース!~
(以前の鮒の生態はこちらで.....→シシャモと鮒の上尾マラソン




大変ご無沙汰しておりましたが....




鮒です。
funa-yokoS.jpeg

えー...

マラソン

うんうん、知ってる。知ってる。
なんかちょっと普通じゃない位長い距離走るヤツね..

うんうんうん
なんか最近ピタッとした長いタイツっぽいの履いて
みんなで仲良く皇居の周りとか走ってるやつね。

うんうんうんうん
頑張って下さいね。僕、応援するし。
片手でなくて両手ブンブン振って応援するし。

うんうんうんうんうん
なんか前に「マラソン楽しいの!」とか書いてた気がするけど。
「目指せっ東京マラソン!」とか騒いでた気もするけど。

うんうんうんうんうんうん
ほら、ぶっちゃけ肝心の「東京マラソン」落選したじゃん?
そんで軟骨も尖ったじゃん?

うんうんうんうんうんうんうんうん....
うんうんうんうんうん.......


正直「なかったこと」にしておりましたが...

マラソン


なんと言うんでしょうか..

小説、残り3ページと2行で最後まで読み終わるところで最寄駅についちゃった感?

東海道線、正面の席のおば様の鼻からピロっと出た1本の毛が
笑うたびにいい感じに揺れながら見え隠れするのに気付いてしまった感?



記録

ハーフマラソン

1時間17分



完走



その1回で終了。



えー....




中途半端で気持ち悪っ!

どっち方向にもコメントしにくい感じが気持ち悪っ!


ってことで
再度始めてしまおうかと思っております。
初めてガンダムに乗ったアムロ=レイのようなフレッシュな気持ちで。
シャア=アズナブルがクワトロ=バジーナになったようなリフレッシュな気持ちで。

鮒、行きマースっ!
シシャモ目指しても1回走りマースっ!
知らない間に体重5キロ増えてたけど走りマースっ!

現在一緒に走ってくれる「赤い彗星」と「黒い三連星」を探しております。
見かけたらご連絡くださいませ。

㈲南印度洋行 鮒

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

シシャモと鮒の上尾マラソン。
こちらは石材輸入商社、南印度洋行の社員のブログでございます。
マラソン話ばかりが続いてしまってなんだか心苦しくなってまいりましたが..
スミマセン....いま少しお付き合いくださいませ。

さて、軟骨も尖りつつ行ってまいりました、上尾シティマラソン!

はい、大雨。
ageo marathon-1

あっ、「雨天中止ね。残念、残念。」
と一般の方々は考えると思うのですが...

ウォームアップってやつでしょうか?
私の目の前を何事もなく普通にランナーさん達が次々と走り去って行きます。傘もささずに。
あっ、マラソンは雨が降ってもやるモンなのね。
はいはい「アメニモ負ケズ」なのね。了解です。

で、マラソン部益山キャプテンと雨の中、緊急スタッフ会議です。
市橋、急用のため不参加。
益山、腰が痛い。
服部、軟骨が尖ってる。
そしてこの雨。
けっこう本気の雨。


はい、5秒で中止決定!
冗談言ってはいけません。
なぜに雨の中無理して走らなきゃいけんのですか?
と言う事で解散!御疲れ様でした!
とっとと高崎線に乗って上野の昇龍で餃子食って川崎に帰りましょう!そうしましょう!!

益山と別れ、せっかくだから写真でも撮っときますかと会場をプラプラしてたら...
あっ...
あれ..?
雨やんだ?
止んでしまった...。

....。
う-んと...とりあえず着替えとくかな。

一応走れる準備をしてみてランナーの皆様を眺めながらボッとしていると
「スタートまであと10分です。ハーフマラソンに出場の方はお集まり下さい。」なんぞとアナウンスが..。
....。
うう、うーんと...とりあえず行っとくかな。

で、スタートラインに並んだりして。
ギュッと密度が濃い目になってるランナーの中に紛れ込んだりして。

で、スタート5分前のアナウンスが聞こえた頃にちょろっと
何の気なしに目線を下の方にもっていき...
腰がくだけました。
シシャモ...
sisyamo.jpg
あっちもこっちもシシャモだらけっ。
皆様のふくらはぎがシシャモなのか?シシャモがふくらはぎなのか?
そんな立派なシシャモなものをお持ちになるまでに皆様はいかほど走ったのでしょう?

たぶん..
「趣味はランニングです!」とか元気に言っちゃう方々なんでしょ?皆様は。

趣味はランニング、特技はマラソン、好みのタイプはQちゃん、好きな言葉は「雨天決行」です!
とか言っちゃうんでしょ?

はい?
わたくしですか?
しがない鮒(フナ)です。
funa.jpg

スミマセン、来るトコを徹底的に間違えました。
今すぐに帰るのでチョこッと道あけてください。
どうか、このちっぽけな鮒を通してやって下さい。

なんぞと思った矢先にシシャモ達が揃って走り始めました。
動揺してる鮒はスタートの合図も聞こえません。
でもとりあえず「まあ棄権すればいいか...」とシシャモに混ざって
ほとんど押される感じにトボトボ走り始めました。

痛くなったら棄権。痛くなったら棄権。
鮒は鮒らしく。鮒は鮒らしく。
頭の中で繰り返しながら走り続け...

あれ...?

あら...?

ageo marathon-2

完走してしまいました。
(2時間16分っす。)

マラソン、楽しいっす。気持ちいいっす。

よし、目指せシシャモ!

マラソン部 服部

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ