fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from チャオプラヤートランジット to India
こんにちは、インド出張へと旅立った佐藤です。

と言っても毎回おなじみのバンコク地獄のトランジット中を満喫しております。
今回は前回より1時間短く、5時間40分で済みそうで良かったです(^o^)


とりあえず時間をつぶそうとタイマッサージを受けたのですが、
施術する人が咳きをしているのが非常に気になり、
さらに最後にチップを要求され泣く泣く千円を払う羽目になりました。
風邪移されなきゃいいけど・・・

ところでシルバーウィーク最終日の成田はさぞ空いているんだろうと思っていたら、
思った以上にガラ空きでした。。
IMG_1863.jpg

あと2時間ほどあるので、タイ料理を食べながら待つ次第であります。
IMG_1867.jpg


 
インド出張中
M8丁場へやってきました。
CIMG3782.jpg


私は初訪問。
CIMG3789.jpg


最終的にワーカーのそばに行きチャッカ(コッパ)をゲット。
同行のチャンクマさんが作業を中止させました。
買う側は強い。普段はできないことです。
CIMG3793.jpg
一番新しい石目のコッパを明日工場で磨かせてチェックする予定です。
益山記
インド出張中
本日は製品の検品です。
CIMG3747.jpg
20年来の付き合いをしていた某インド工場ですが、クレームが多くて5・6年前取引停止にしました。
今回オーナーがやる気満々なので復活してみました。
CIMG3750.jpg
製品良いです。外柵の寸法誤差0だと豪語していますよ。
益山記
インド出張中
今回は私の番です。
5年ぶりのインド出張。
8/16~22まで。
DSC_0020.jpg

益山記
悪くね?
泊まる度に思うのですが…

インドのホテルに置いてある歯ブラシと歯磨き粉。


Bangaloreでも…
20150806071918669.jpg


Chennaiでも…
20150806071917c9f.jpg


バランス悪くね?


歯磨き粉を三等分して使ってもこんなです。
20150806071919b8a.jpg


まあ…なにはともあれ…
歯磨きセットが置いてあるようなホテルに泊まれることに感謝。


服部

~服し過ぎ~

インド出張中はホテルに帰ってから飲む冷たいビールが唯一の楽しみなわけですが
Chennaiの服部です。

Chennai中が元大統領のカラムさんのために喪に服している中…

image1234.jpg

昨日(7/30)は早めにホテルに入りまして…

荷物を置いて30秒後には部屋の電話をつかみ
ルームサービスでビールを持ってきてくれと頼みますと…

「トゥデイノーリカーサー」との返事。

当然「なんで?」と聞くことになりますが…
「ビコーズ プレジデント…トゥデイ ホリデー、ノー リカーサー」とのこと。
ああ…そうか。カラムさんのために今日はお酒も無しなのね…。
でも、それだけが楽しみな僕としては聞くわけです。
「Hotelのバーはあいてる?」と。
「ノーバー、トゥデイサー」と電話の向こうのお兄さん(推定年齢28歳 上京して3年 英語苦手)。
「何とかしてよ~。」
「ソーリーサー、トゥデイノーサー、ノーポッシブルサー」
「ほら、外人だしさ。お願い!」
「ノーサー、ノーリカーサー…」

…。

「分かったよ。ミネラルウォーター持ってきて。」
「イエスサー!」
となりまして数分後やってきたお兄さん(やはり推定年齢28)に
「さっき電話で俺と話した人?」と聞くと
嬉しそうに「イエスサー!アイムソーリーサー、ノーリカサー、トゥデイサー」とのこと。
そこで、最後の悪あがき。
しっかし、このお兄ちゃんもサーが多いなと思いつつ悪あがき。

サーサー兄さんにミネラルウォーターの分とは別にビール代×1.5ほどのお金を渡し
「ビール…本当にダメかな…お釣りはあげるけど…」と聞いてみました。
経験上、わりと会ってしまえば無理がきくパターンでして…案の定、サーサー兄さんは…
お札を受取りつつ眺めつつ…苦笑いしながら部屋の電話をとり…
多分BARかなんかの人間と交渉してくれているんでしょう…
タミル語で熱心に話を始めまして…
20秒後にはだんだん声が大きくなり…
30秒後には舌打ちして電話を切りまして…僕にとても悲しい顔で一言。
「ソーリーサー…」

あまりに申し分けなさそうな顔だったんで
「無理言ってごめん!分かったよ。」と伝えてサーサー兄さんには帰ってもらったのですが…

おい、タミルナード州。
外人にビールの一本くらい出しても偉大なカラムさんは怒らないと思うぞ。

それと、後で気付いたがサーサー兄さん。
一部はチップかもしれんが、あの場合多少は返してくれても良かったと思うぞ…。

服部
~緊急休日~

インドはHyderabadの服部です。

インドの元大統領でミサイル科学者としても有名な
アブドル・カラムさん83歳が7月27日に亡くなりました。

大統領でありながら質素な生活を好み、現職中も
学生や児童との交流を積極的に行うなど国民に好かれる大統領だったようです。

150730-1.jpg


なので訃報が出された翌日あたりか街中にはカラムさんの写真が飾られ始め・・

新聞はこんな感じにカラムさんの話題ばかり。
150730-2.jpg

カラムさんの出身地であるタミルナード州では今日(7月30日)は
役所や学校だけでなく通常の企業もお休みになりました。

ご本人は自分が亡くなっても「休日とか設ける必要ないかんね!」と
2年ほど前に宣言していたようですが・・やはりそれでも休日になったようです。

これまでもこれからも日本で出てくるでしょうかね・・?
こんな英雄的大統領って。

ちなみに僕も上記の影響からか飛行機のチケットが取れず半日休みをいただきましたが・・
しっかり体調を崩しました。
たぶん今晩には復調します。
ホントに便利な体だ。

服部

~早くなった~
えー…
インドはBANGALOREの服部です。

それにしても早くなったなあ。

30分くらいでしょうか。

飛行機が着いてカスタム通って荷物拾って…


TAXI乗場に来るまでが。

150728-1.jpg