fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現場が大事
えー

皆様のポケモンGOの様子はいかがでしょうか?
僕はレベル12で伸び悩み中ですが服部です。

7月は益山と佐藤Dが訪印しました。

「初インド」な佐藤Dの現地での状況は後日アップされると思いますが..
13731806_562512280594652_978597481004007837_o_R.jpg

弊社では内勤と営業の区別なく、お客様と石のお話をさせていただくスタッフは全員
一度は南インドを訪問することになっております。

それは「気温45度越えを体感し、カレー味な食べ物を朝昼晩と食べ続け精神的な成長を遂げなさい。」
ということではなく、「僕だけが夜中に南京虫に食べられるのは不公平です。」ということでもなく
南印度洋行が{実体験を大切にしたい。}と考えているからだったりします。

M1が切り出されている採石場やクンナムが磨かれている工場などを現地で見ることにより
NETに拡がる情報や報告書などからでは得がたいものを得ることができますし..
なにより確実に言えるのは言葉の重みの違いでして..
やはり実際に見ている見ていないの差は大きいかと..。
「間違いのないクンナムです。」などと言った時の説得力が。

なので、皆様には来年2月の当社の南印度ツアーには奮ってご参加いただきたいと願っております。
インドの石をより売りやすくなっていただくために(笑)。

服部
インパクト大事
えー‥
愛媛の服部です。

本日、松山空港に行く途中の目立つ看板。
20160715105150b8f.jpeg


ん?鬼?
20160715105152c4e.jpeg


で、好物のしらす。
2016071510515472f.jpeg


気づけば店内に入って買ってました。しらす等々を。
20160715105152baf.jpeg


結局今も何がどうしてしらす屋が鬼なのかは不明のままですが‥
「鬼」が見えなければ多分、車を止めなかったわけで‥

やはりインパクトって大事。


服部

長野で白くなる頭
先日、長野県のY様にご面会のお願いのメールを入れさせて頂いた際の返事が...


服部社長様
雨なら工場にいます、
晴れてれば山の中にいますので、おいでくださいませ。
こちらです →  3○°39'37.2" N 1○○°06'53.2"E



経緯と緯度って..これはあれですか?
ボーイスカウト的な...オリエンテーリング的な何かですか?

そんなの...

面白いじゃあないですか!
やりましょう。やりきりましょう。


Y様
平素大変お世話になっております。
どのくらいの山奥かわかりませんが、たどり着いてみせます!


とだけY様にメール。

で、当日。
雨はぎりで降っていない状態。

鼻息も荒くGoogle先生に経緯と緯度を伝え出発。
dsf (1)


インドほどにしっかりと激しい山道をずんずんと30分ほど進んでいき
dsf (2)

現場に到着っ。
うんうん。思ったより順調にいけたじゃないのっ。やるな俺(とGoogle先生)。
と思いつつも...Y様は見当たらず...てか人も車も動いているものが見当たらず...

Y様に電話してみると....
「あっ、ごめん。今日雨降ってたから...」とのこと。
どうやら僕のいた場所とY様のいた場所で天気が違ったようです。

....。

ということでとっとと下山。

と思ったら...

さっき通ったばかりの道に...
dsf (3)


派手な倒木
dsf (4)


どうやら倒れたてのホヤホヤのようで
大慌てで近所のおじ様が様子を見に走ってやってくる最中...

そんな光景を呆然と眺めていたら...
後から来た車は皆様とっととユーターン。

あっ、これって待っててもダメなパターン?

「すみません~!ここってしばらく通れそうにないですかあ?
長野駅の方に行きたいんですが...道って他にないですかね?」と
若干テンパリ気味な近所のおじ様に声をかけてみると
戸隠!戸隠!」とだけ返事され、そのまま僕は放置。

戸隠?
戸隠そばの戸隠?
戸隠に行けば長野に帰れるってこと?

土地勘もないし慌ててるし地図も読めない成人男子たる僕が
ここでやれることは戸隠という標識が出るまで逆方向に走るだけ

Google先生はなぜか自分の居場所を見失い始め..
レンタカーのNAVIはひたすら倒木現場に引き戻そうと必死ですが..
それらは一切無視して30分ほど戸隠の看板を探して走ったところで...
ようやく気づくわけです。NAVIの目的地...
戸隠に行きたいなら「長野駅」から「戸隠」に変更すりゃあいいじゃんか。と。

で、目的地を設定し直しまして間もなく戸隠に到着。

よし、戸隠到着っ。

....。

はい。ここで再度パニック。

さて戸隠には無事着きましたが
僕が本当に行きたかった長野駅はどこでしょうか?

長野駅ってもう一度NAVIに入れるというとてもシンプルなことさえ
思いつかなくなっている真っ白な僕はそのまま雰囲気のみでまっすぐ突き進むと...

はい。完全迷子。

行き止まり。
dsf (5)


結局本来なら車で30分程度なはずの長野駅まで
半べそになりながら2時間かけて行くはめになりました。

でも、明るいうちで本当に良かった。
暗かったら本気で泣いてたかもしれん。


服部
目指せ適度なアホ
昨日 長野のお客様のところにお邪魔した際..

社長と奥様でお墓に彫刻するお名前に関して打ち合わせをしている様子で...

服部君、こんな文字あるのかい?

と見せられたのがこんな漢字。
無題_R
(空覚えで書いてます。真面目に検討しないでください。)

え?どうして?
(「え?どうして僕にそんな難しいことを聞くのですか?」の意)
と言うと...

あっ、ごめん。
(「あっ、ごめん。聞く人間を間違えた。」の意)
と返事され...

そのまま「極」もどきの漢字のことは放置したまま
和やかに仕事というか世間話を始められたわけですが..



で、その前日。
石材店様の集まりにて。
同業他社の社長様に関して皆様で..

「いやあ..あの社長さ。ちょっとな。頭良いのはいいんだけど..
良すぎて口が達者すぎるつうか...どうも窮屈で...」
といった話を。


.....。


連日、アホで救われた気分になったのは初めてです。


服部
楽園出張
良いご縁をいただき..

ハワイの会社さんと取引させていただくことになりました。

そうです。
あの楽園、ハワイです。

サンプルを作ったりなんたり色々と調整中ですが..
無題_R



金谷がいつも以上に熱心にこの仕事にコミットしようとしている気がします。

それでもハワイに出張に行くのはやはり僕しかいないと思っています。

服部
高崎の非全天候型アーケード街
一昨日の晩は群馬県は高崎の

全天候型ではない味わい深いアーケード街を
お客様と一緒にうろついておりましたが...
w.jpg


1件目でとても美味しいビールを発見した後
fwf.jpg
(INEDIT。「黒ラベル」に見えますがスペイン産。 で、実はビールではなく発泡酒。)

店を出ると雨。

全天候型ではないアーケード街を歩くには傘が必要ですが
親切にもお店の方が分けてくれました。傘を2本。

ちなみに我々のグループはおっさん4人。

僕の前を歩く...

K社長とK社長
weg (1)


傘ちっさっ。

服部
高崎泊
えー‥

群馬の服部です。
2016060809122309c.jpeg


高崎に詳しいお客様にとっていただいたビジネスホテルの部屋。
20160608091220d2d.jpeg


なんやかんやで週2はビジネスホテルに泊まっておりますが‥
靴を脱ぐタイプの部屋は珍しい。
20160608091221189.jpeg


そして、これほどビジネスがし難い部屋も珍しい。
201606080912236e4.jpeg


とっとと東京に戻って事務所で仕事します。はい。


服部
ウチの親方
石職人を24年やりきった後、南印度洋行にやってきた

ウチの佐藤(通称:親方)ですが..
fqe (2)


「ちょっと材料買ってきます~!」と
商社の社員らしからぬ言葉を残して 弟子の 新入社員の平川を従えて
出て行きまもなく大きな木材を抱えて戻ってきたのが一昨日。

今朝、ウチの石の見本用の棚を見るとこんな風に改良されてました。
fqe (1)



なんか、これ使いにくくね?



なんか、これ見にくくね?

から始まった結果かどうかは分かりませんが...
楽天に相談することなく解決する親方はカッコいい。

ビバ(元)石職人。

服部