FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やっぱり、なんか違う。
昨日、営業でお客様のところにお伺いしてピーナツを揚げたのというので食べてみました。

見た目がピーナツっぽくなく、千葉県民である私がピーナツの味・歯ざわりを間違えるわけがないのですが、お客様のジョーダンを分からずそのまま3つほど食べてしまいました。

あとで携帯の写真を何気なく見せてもらうと蜂の巣をもっているのを確認。
最近テレビでスズメバチがこの時期凶暴との情報がふと出てきて、
『蜂の子ですか』と聞いて正解を頂きました。
DSCN6634-1.jpg
kogatasuzumebachi-1.jpg
【今回頂いた蜂の子はコガタスズメバチとのことでした。】

初試食に後からドキドキしていました

(有)南印度洋行 市橋B
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「東京マラソン2009」への道⑤
えー...サっという間に9月も終わりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
マラソン部の服部でございます。

涼しくもなってきたということで、ボチボチ距離を増やしていこうと
10キロ程度を週一ペースで走り始めるようになりました。
だいたい神奈川県側の多摩川沿いを土日に走っておりますが
万が一走ってる姿を目にしても決して声はかけないで下さい。
毎回軽めに命がけです。
萩本さんトコの欽一君のようにハイタッチで応える元気は
とりあえずまったくコレっぽっちもソレっぽっちもございません。

自分では鼻血が出そうなくらいのハイペースのつもりですが
同じ道を走る多摩川ランナーの皆様には老若男女問わずブイブイ抜かされていきます。

あっ、スミマセン...
今僕を抜かれる時に肩がぶつかりませんでしたか?お怪我はありませんか?
こんな僕が皆様と同じ道走ってスミマセン。
ホントすみません。生まれてスミマセン。
ってな感じで控えめに走っております。

10キロ以上走ると3回に1回は軽く足が痙攣します。プルプルします。
生まれたての子牛のようでカワイイですね。

大丈夫です。
順調です。

tamagawa.jpg

マラソン部 服部

↓「東京マラソン2009」への道⑥~笑わない~へ続けられます。
http://southindia.blog110.fc2.com/blog-entry-224.html

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

うっかり
 僕 サンダルです。
  いまご主人様に、おいて いかれちゃいました・・。

  こんなツブヤキが聞こえてきそうです。
  
  先日、コンビニの駐車場で休憩していました。
  となりの車が、発進した後、
  そのあいた駐車スペースに、
  サンダルが揃えて置いてあったのです。

  絶好のシャッターチャンスだと、カメラを探している
  その時・・・。
  何もなかったかのように、コンビニ店員が店内に
  持ち込んでしまいました。
  その手馴れた姿からは、何度かあるのかな~と
  思えてしまうくらいです。

  一人さびしい外廻り営業の
  チョットした 出来事でした・・・。

  杉野

  

  
  

テーマ:だからどうした - ジャンル:その他

インドと丁場と山賊と。
社内で飛び交う言葉の一つに「丁場」っつうのがございます。
我々の使う「丁場」の意味は石丁場、つまり採石場のことになります。

「だーかーらー...あそこの丁場はダメだって!」とか
「おいおい丁場まで道がビショビショで石出せねえってよ。」とか
「ざっけんなよ!コンディションが良いって言ったべ?だから丁場に来たのによー」
って感じで使います。

商社マン(←私のことです。)らしく英語で言わせていただけば採石場はquarryと言います。
が中間テストにはでないと思うので特別覚える必要はないと思います。

残念ながらインドのquarry(←商社マンですから。)は様々な理由で採掘が中止される事があります。
石目が悪くなってしまった。
石が枯れてしまった。
大雨などの自然現象で..。
土地所有の問題で..。
採掘許可や運送許可の問題で..。
お祭りで(←これ、ウケ狙ってません。本気です。)。
などなどです。

これは「理由」であって「言い訳」ではないのでよろしくお願いします。
あくまで「It is not 言い訳 but 理由」(←商社マン!)でございます。
M7Sが遅れてるからってそれでこんな事を書いてるわけでは決して!...決して!...
....本当に申し訳ございません。

えー...
そんな中でも非常に珍しい理由で「止まった」丁場があります。
その理由はと申しますと...
山賊が出るからでございます。

冗談のような本当の話ですが
詳しくはウチのボスのブログ「社長の溜息」をご覧下さいませ。

現在は山賊もいなくなり丁場も無事再開されました。
PNC.jpg
こちらの石(仮称=山賊石)ももうしばらくすると皆様にご紹介させていただけるかと思いますので
そこんとこよく覚悟しておいて下さい。

今日も宜しくお願い致します!

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

東京マラソン
東京マラソン:申し込み26万1981人、定員の7.5倍 11月に抽選結果 /東京
9月25日11時0分配信 毎日新聞


 ◇来年開催
 東京マラソン事務局は24日、来年3月22日に開催する第3回大会の最終申し込み状況を発表した。フルマラソン(定員3万人)、10キロ(同5000人)を合わせた申込者総数は前回比68%増の26万1981人に上り、定員の約7・5倍となった。抽選結果は11月中旬に、申し込んだ全員に通知される。
 フルマラソンは今回から定員を5000人増やした。種目別の申込者の内訳はマラソンが22万6378人、10キロは3万5603人。事務局の広報担当者は「ランナーの口コミもあり、大会の認知度が高まった」と話している。【木村健二】


↑今日インターネットで見ました!  
  7.5倍です。  SIで申し込みした人数が5人。
  倍率からいくと 一人位当選するかっ!?
  いやいやぁキビシイんじゃね~。というわけで、

  11月にHEROESのマシ・オカのように 「やた~!!」と
  両手を天高くど~んっと突き上げるのは誰でしょか?
  乞うご期待!
mashioka.jpg

南印度洋行 金谷
解毒中
マーボー豆腐と坦々麺

本日 かる~く二日酔いです。
どうも頭の中がスッキリ さっぱりしません
もちろん胃の中もです。

最近飲んで帰ると必ず地元のラーメン屋に寄り
こってりトンコツ塩 なんつ~バルキーな物を喰してしまい・・・

翌朝もたれるわけですよ。

なのに昼は↑のマーボー豆腐に坦々麺セットなんかを汗を拭いつつ食べて。

ここのマーボーは結構本格的。山椒がピリリと効いて疲れた胃を苛めてくれます。
坦々麺もピーナッツの風味が効いてて旨い。
こいつを食べるとアモイのピーナッツラーメンが食べたくなるんですよね~。

南印度洋行へお越しの際は昼に如何でしょ~。


南印度洋行 金谷
せっかちなカレンダー
おはようございます。

えー...
9月某日、南印度洋行の事務所にカレンダーが届きました。
calendar.jpg

毎年若干マニアックな趣味の御客様にはご好評いただいております
ネパール製のカレンダーでございます。
もちろん2009年度版です。

皆様のお手元にお届けするのはしばらく後にしようかとは思いますが
もし早めに来年のカレンダーを眺めて日々を過ごされたい方がいらっしゃれば
どうぞお気軽にご連絡下さい。

ただでさえ狭い事務所がより狭くなって困っておりますので。

しっかし、1年経つのは早いっすねぇ....。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

INTO THE WILD
INTO THE WILD」を見てきました。

「アイムノットゼア」とか「ダークナイト」とかも相当に良かったですが
今んとこ私の今年のNO1映画はこれです。
into the wild

「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時・・・」
主人公が残す言葉が胸に突き刺さります。

「生きる」ってどういう事なんでございましょう?
この歳になってそんな事をまた改めて考えさせられました。

機会があれば是非ご覧下さいっ!

㈲南印度洋行 服部

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

海賊にはなれません。
おはようございます。

正直まだ訳が分からんのですが中国のミルク事件が飛び火して
まったく関係ない気のする我々の仕事上でも
今朝はチョッとシャレにならんコトが起きてしまいました。

出来ることなら今すぐうちに帰って熱いシャワーを浴びて寝たいところですが
机にしがみつき前向きに頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

ところで
昨晩は「ONE PIECE」の麦わらの一味に入れてもらえる夢をみました。
僕は悪魔の実を食べたこともなく...これといった特技も無く
とりあえず淡々と懸命に毎日働いているのですが...
ある日突然に大量の血尿が出てしまいます。
でもそのコトが皆にばれてしまうとルフィーに船を降ろされてしまうので
焦ってトイレを掃除している...
そんな夢です。

とりあえず海賊になる夢は諦めようかと思います。
butta.jpg

㈲南印度洋行 服部.D.弘太郎
(写真は本文とは一切関係ありません。)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

whomについて考える。
おはようございます。

恥ずかし過ぎるので目標点数はさすがに公表できませんが
「TOEIC公開テスト」ってヤツを今月の末ごろに受けます。
学生さんに混じっておっさんが無駄にドキドキしながら五反田で受けます。

toeic.jpg

テスト当日までは英語関係以外の本と漫画雑誌は一切禁止と自分で決めましたが
これが結構辛かったりします。

ううぅ...
あらすじのある本が読みたい。
早く島耕作さんに会いたい。
丑嶋君は相変わらずですか?怖い顔して元気に稼いでますか...?

だいたいからして
whichは「どっち?」って意味だけで充分でしょ。
whoは「誰?」の時以外で出番を作らなくてもいいじゃないですか!
whomなんて...なんですか?whoにmなんかつけてアナタはどういうつもりですか?
え..? whoの目的格?
そんな訳の分からないコトを言って僕を丸め込もうとしてもそうはいかないぞ!

その辺の事「関係代名詞」達は一体どう思ってるんでしょうか?
どのように責任とってくれるんでしょうか?
一度膝を突き合わせて話し合わなきゃいけないと思ってます。
ホントに。

㈲南印度洋行 今日は土曜日当番 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

初心わすれべからず
初心忘れべからず


本日、利根川沿い国道を走行中に、事故を目撃しました。
軽自動車とトラックの事故です。

軽自動車が逆さまになっていたので、
とっさに、

≪なにかのオブジェ?≫

と思うほど
あざやかに、天地が逆さまになっていました。

道際に止めて写真を撮るほど、勇気もないので、
そのまま通り抜けましたが、

しばらく・・・
かなり・・・
安全運転を実行しました。
皆様も、くれぐれも安全運転を心がけましょうね♪

杉野




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

変わってました♪
9月18日~9月21日まで出張で中国に来ています。

前回、7月に来たときには無かった物が出来ていました。
DSCN6171-1.jpg
【入国審査に向かうエスカレータ手前の動く歩道付近】

中国出国審査を終えて最後の荷物検査終了後の出口付近に新しいお店の座席のようなので
帰国する前に偵察で寄ってみようと思います

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

走れ台風。
おはようございます。

えー...
台風がなかなかノンビリしており困っております。

そんな悪天候の中
ウチのボスと市橋ブラザーズは中国は福建省アモイへと
本日旅立ちます。

帰国は予定通りであれば
9/21の晩となります。

その間になにかございましたら
金谷または服部をご指名くださいませ。

何かなくてもご連絡いただければ
それなりには対応させていただきますので
どちらにせよ宜しくお願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

どんぶらこ ドンブラコ
ファッション業界は冬も飛び越え来年春物なんぞのデザインを
撒き散らして流行の先端いってますと騒いでますが、

今年の夏はまだ終わっちゃいね~ぜ!ってことで
東京湾納涼船なんかに乗っちゃいました。

どうやら夏の間は毎日就航しているらしい。

おとな¥2,500で2時間飲み放題。

933939241_45.jpg

船に乗ってドンブラコと海の上を運ばれている間にビール・サワー・ソフトドリンクが飲み放題。
ここぞとばかりに浴衣を着ている人も結構目立つ!!
花見の様に景色もそこそこに飲みに徹しグテングテンになるも良し、
キャ~夜景スゲクな~い!?と写メを撮りまくるも良しなのです。

933939241_18.jpg

写真がブレているのは酔ってるからじゃ~ありません!

南印度洋行 金谷
開き直りの火曜日
おはようございます。

えー...
映画「パコと不思議な絵本」で号泣できました。
羨ましいですか?
それとも気持ち悪いですか?
どうでもよいですか。
それは失礼いたしました。

休み明けから
台風の影響で船が出てないとか出たとか戻ったとか...
リーマンブラザーズのおかげでまたドル安だとか円高だとか
なのでまた単価表を作り直さなくてはいけないとか...

なんだか少しだけ慌て気味です。

でもどれも慌てても仕方がないことなので
ある程度開き直るしかないかなとも思っております。

「このやろうお前なんか今すぐ雨を辞めてしまえぇー!」と雨に向かって怒れば
止んでくれるのなら大いに叫ばせていただきますが...。

今週もどうぞ宜しくお願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

Mr カスレ
バンコクのレストランでフライドポテトにどばっとケチャップをかけ、それをほおばっている私の姿を
指をさされつつ腹まで抱えられた上で笑われてからフランス人が嫌いです。

はい、ごめんなさい。
偏見です。

そんな卑屈な偏見も軽く払拭してくださる方が現れました。
その名もカスレさんです。

皆様はカスレさんをご存知でしょうか?
熱くて一見キャラが濃過ぎる感じもしますが
繊細なところもありなかなかどうして味のあるにくいヤツです。

では
紹介いたします。

カスレさんです。
lyon2.jpg
会社のすぐ裏、歩いて1分のところにある味も量も雰囲気も
めちゃくちゃカッコ良いお店Gare de Lyonでお会いしました。
lyon.jpg
本気で最高です。
ワインさん達との相性もバッチリです。
lyon wine
カスレ万歳。
フランス万歳。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

丸の内に突如『牛さん』出現!!
驚きました! 東京丸の内にこんなに牛が沢山いるなんて・・・・。

土曜日に丸の内を車で走行中。突如、視界に入る牛だらけです!

何事かと思い、帰ってインターネットで調べると『カウパレード2008』なる催し物をやっているではありませんか

本日、早速調査に行って参りました。

カウパレード2008-07

おおおお~!なんとな牛君達。

残念ながらわが社が得意とする石製ではありませんでした。グラスファイバー製です。
当然だろ!支えられるかあんな体重・・・。

千葉動物園のレッサーパンダ『風太くん』は御影石だったのに・・・。

マップによると全部で73匹いるらしい。
http://www.cowparade-tokyo.com/cowmap_large.html

全部見るのは大変です

今回はほんの一部御紹介~。

カウパレード2008-18
何!牛の額にコインの投入口が!!!
10円硬貨を持って入れるフリして撮影。本当は入りません。

カウパレード2008-30
丸の内で乳搾りしちゃいました。写真で見るとかなりリアルですネ!



カウパレード2008は10月19日まで(新丸ビル10月5日まで)
http://www.cowparade-tokyo.com/index.html

時間があったら制覇してみてください。結構イイ運動になります。


㈲南印度洋行 市橋A


ビビリ
canyons.jpg


オーストラリア・マカオでのバンジージャンプ
南印度洋行の社員は高いところに登ると飛び降りたくなっちゃう人間が多いようで。
マカオタワーから笑顔で飛び降りていく姿を今もはっきりと思い出せます。

あの時はあまりの高さにビビリまくり飛ぶことが出来なかった僕ですが、
根性叩き直す為に滝下りしてきました。
20mの高さからロープ一本で落とされる恐怖が次第に快楽に・・・

皆さんも一度体験してみません?

南印度洋行 金谷

http://www.canyons.jp/video_choose.html
↑動画が見れます。
早起きは16文のキック
東京はだんだんと涼しくなってきております。

世界何処でも寝れるランキング91位の私にはあまり関係のないコトではありますが
これでようやく夏の寝苦しさ→睡眠不足から解放される方も多いかと思います。

南印度洋行がスタートしたばかりの頃。
当時はどうにもこうにも1日の仕事が終わらない事が多く...
カプセルホテルに3夜連続で泊まることもワリと普通でした。
AM3時にカプセルに潜り込みAM7時に貞子のようにカプセルから這い出る生活です。

当時、W社長と飲んでいてその事をついつい愚痴ってしまった時
W社長が「いやいや、そりゃ早起きすればいいだけだよ。」とあっさり 一言。

とりあえず翌日から机の上の雪崩を起こしそうな書類の山に後ろ髪引かれまくりのまま帰宅し、
次の日朝5時に起きて会社に行き仕事を始めると....
うーん、本当だ。かなり効率がいい。
多分、夜中の1.5倍位のスピードでこなせていたんじゃないでしょうか。
以来カプセルホテルに泊まる事もほとんどなくなりました。

そんなわけで朝型人間に変身させてくれたW社長にはとてもとても感謝しております。
16mon.jpg

でも、あのカプセル生活。
あれはあれで良い経験だったと思います。
正直今はもう1泊でも泊まりたくないけど..。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

やきとり屋台on theテーブル。
居酒屋で20分前に注文したツクネがなかなか出て来ず
「ねえ、俺のツクネまだ?」と通りかかった店員のお兄ちゃんに怒り気味に聞いてみると
「すみませーん。今、焼いてますんでぇ。」と愛想笑いをされ
さらに5分待ってようやく来たツクネを素早く口にねじ込んだところ
なんと恐ろしい事に中心部分がシャリシャリに凍っており
すかさず店員につかみかかった事がある人は多いと思います。

そんな皆様に朗報です。
YAKITORIKI.jpg
卓上やきとり焼き機「やきとり屋台 MYY-600」でございます。

これで熱々の焼き鳥をいつでも口いっぱいに頬張れます。
(実際、私は頬張れましたので間違いありません。)
万が一「ナマ焼け」でも自分がやったコトなので笑って許せます。

「楽しいな、お前っ。」
「楽しいわね、あなた。ウフっ。」
と冷え切った夫婦の仲もこれで元通り間違いなしです。

是非一家に一台っ。

ただし1度に5本位しか焼けません。
腹ペコ君には1人につき1台必要かもしれません。

念のためお伝えしておきますが、こちらは石材輸入商社「南印度洋行」のブログです。
本日も宜しくお願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:みつけた! - ジャンル:グルメ

寄り道
おはようございます。
服部リコール弘太郎です。

旅行でもドライブでもそうなんですが
頭から尻尾までガッツリやる事を決めてしまはない方が良い気がしております。
スケジュールをこなすのが目的になってしまい遊んでんだかなんだか分からなくなるので。

「おっ?ここ良さそうじゃん、ちょっと入ってみる?」的なノリが心を躍らせるってモンです。
It is 旅の醍醐味です。

で、千葉の南房総を走っていて寄り道したお店がこちら

Pizza Indy’s」さんでございます。
外観もカッコ良いです。
chibaindy (1)

ピザの味はもっとカッコ良いです。
chibaindy (2)

テラス席は犬も「あり」です。
chibaindy (3)

機会があれば皆様も「寄り道」を楽しんでください。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

服部の憂鬱♪。
電化製品大好きの市橋Bは、今回SONY VAIOノートパソコンにリコールが出たということで、
この機種を所持している服部&松本にアナウンスをさせてもらいました。

先に購入していた服部はバッチリにリコール対象機種でした。
何時、ノートパソコンを修理に出そうか悩んでいる光景の写真を撮ってみましたぁ~

DSCN6111-1.jpg
(有)南印度洋行 市橋B


テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事

男子集合写真。
本日は営業会議の日でございます。
南印度洋行の金谷以外の男子が集合しております。

たまには集合写真でも撮ってみましょう。

meeting.jpg

えー...「華がない」とはこう言う事を言うのでしょうね。

さて...
プレゼントコーナーです。
上記の写真をご希望の方は服部までご連絡下さい。
ご応募の方の中から抽選で1千名の皆様にプレゼントさせて頂きます。

こんな我々ではありますが月曜からもどうぞよろしくお願いします!

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

実力のない自然体。
身の丈以上に大きく見せてもいつかは綻びが出てくるので
あまり気張ってもウンコを漏らしてしまうので
なるべく自然体でいようと心掛けております。

ところが先日ちょっとしたコトから気付いてしまいました。

自分に実力がなければ「自然体」ってヤツは
ただの「締りのない人間」になるってコトに。

うーん....
チョッとしばらく悩んでみます。

何はともあれ明日もよろしくお願い致します!!
oompa.jpg
㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

MD5の動画です
大変お待たせしました
動画第2弾の「MD5」です






第1弾はコチラ

どうぞよろしくお願いします。




祭りin富山。
富山県に来ております。
いつもは賑やかとは逆方向の雰囲気の富山空港が今朝は混雑しております。

それはなぜかと申しますと・・・
kazenobon.jpg
越中八尾「おわら風の盆」の期間中だからでございます。

総理大臣が突然辞任しようがしまいが
そんなことは関係無に八尾の町の皆様は昨晩も夜通し踊っていたわけです。
で、私は皆様が踊ろうが踊るまいがそのことにも関係なく今日もお客様の元へと走るわけです。

まったくどうでもよい話ではありますが、この「風の盆」
先日ついに社長に就任された島耕作さんも楽しまれておりました。

私もいつかは見に行きたいと思っております。

南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

想像外のやり方
おはようございます!

やりましたねー、錦織選手。
全米オープン4回戦進出ですっ。

「AIRケイ」とか呼ばれて国外でも人気があるようで...
確かにあのラケットの振り方は凄いですよね。
信じられない位置からありえないタイミングでボールをひっぱたきます。
漫画みたい。

「やり過ぎ」「無理やり」「自己満足」には注意しますが...
我々も少しは御客様の想像を越える仕事をしたいと思う今日この頃でございます。

今週もよろしくお願いします!!

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

昨日は何の日。
昨日は買い物で、いつものテリトリーの『ららぽ~と(船橋)』を飛び越えてお台場に行ってきました。

中国にいつも連れて行くトランクにガタが来たのでの偵察でした。
洋服とかが多く目的のものはあまり見ることができませんでした。

DSCN5986-1.jpg

丁度探しているときに講演会で『王理恵さんと山口もえさん』ゲストで【野菜の日】のイベントをしていました。写真を撮ろうと試みたのですが係員さんに止められてオブジェだけの写真を撮りましたので載せさせて頂きます。
DSCN6000-1.jpg

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記