FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報大盛インド地図
旅の恥はかき捨て

とか

旅の思い出は心の奥 に大切にしまって

とか言ったりしますが

「旅」が「出張」という形式になりますと状況は違ってくるわけで...
見聞したことを心の奥の方に大切にしまったりなんかして報告を怠りますと
うちのボスに二度とインドに行かせてもらえなくなりますし
他の社員にもクールな目で見られつつ舌打ちされる事は間違いありません。

まあ、旅行でも出張でも恥はかきまくっておりますが。

ちなみに僕はインドの採石場で石の影に屈んで野○○してる姿をインド人に3回ほど見られてます。


.....。

これはただの「恥ずかしい」話だった。


で、南インドの地図です。
2009-05-28-1.jpg

社員がインド出張時に持参しては丁場の位置等を少しずつ書き込んでいったものです。

今は「Google マップ」なんて便利なもんがあるので
社員間の情報の共有は簡単になり
以前のように1つの地図を順番に持ち歩くこともなくなりましたが...

ボロボロで何書いてんだか擦れて分からないところもあるくらいなんですが...
なんとなく捨てきれずに事務所の壁に貼り付けております。
2009-05-28-2.jpg


本日もどうぞ宜しく御願い致します!

㈲南印度洋行 服部
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ヌングーではないことが判明
これはジャックフルーツという果物。ココナッツツリーに似たような木に実りますがやたらでかい。味は甘くて非常に美味い。とげとげの青い実の上にある黄色の物体がその食物。
このブログを今来日しているチャンクマに見せたら「ヌングーじゃないよー!!」だって。じゃあ、あの時ヌングーだと言った・・・は仕事は?
ヌングー5月2日 030
パイナップルのような色ですが、食べると中から大きな種が出てきます。味はパイナップルより相当甘い。糖分が多いためか手がべとべとになってしまい、その実を写そうと思ったがカメラを手にできなかった。
インド出張5月2日 029
日本のスイカ・もも売りのごとくドライバーを狙って露天で店を出しています。

益山
いとしのエディ
最近はSUICAやらEDYやらの電子マネー系が便利に使えるようになり
現金を使う機会が少なくなってまいりました。

通勤ではSUICAで改札を通って電車に乗り

マクドナルドで朝のコーヒーをEDYで支払い

PRONTOでも昼飯にEDYを使って...

缶コーヒーは駅の自販機でSUICAを「ピっ」

キオスクで雑誌をSUICAで「ピっ」

AMAZONで本を買ってEDYで「シャリ~ン♪」

.....てな感じで1日財布を出さないで終わる日もけっこうあります。

そんだけSUICAったりEDYったりすると当然チャージ(入金)しなければならないわけですが..
EDYに関しては今は自分のパソコンからあっさりとチャージ出来てしまいます。
(もちろん、その分クレジットカードの支払い額はしっかりと増えてしまいます。)

清算時にEDYカードを読み取り機にかざすと
「シャリーン」とか「チャリーン」とか「パリーン」とか
とにかくやけに耳障りの良い音がしつつ残高は減るのですが...
なんだかヤッパリお金を使ってる感覚が鈍くなり
ちょっと怖いなとも思ったりもしてます。

まあ、便利なのでこれからも使い続けるけど。
マイルも貯まるし。

そのうち「紙幣を知らない子供たち」なんて歌ができたりして。

2009-05-26.jpg
市場の半露店でパックの惣菜に囲まれるEDYの読み取り機。
(日本で最もEDYが普及している沖縄にて。)

本日もどうぞ宜しく御願い致します。

南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

尋ね人
おはようございます!

えー、業界は書き入れ時の刈り入れ時でございます。
今週も張り切りまくって参りましょうっ!

御注文方法はFAX、メール、お電話、バイク便、手渡し、糸電話、伝書鳩なんでもウエルカムです。
バリバリお待ちしてます。

で、今朝会社に来るとこんな↓FAXが4枚ほど来ておりました。
20090525.jpg

日時は5/25 00時23分。

真夜中までお仕事ご苦労様です。

4枚確かにFAX頂戴しました。
ありがとうございます。

宛先が見えず...どなたか送っていただいたか分かりませんが...

えー.....

暗号でしょうか?

残念ながら逆立ちしても逆上がりしても解読できそうにありません。

ご再送いただけたら大変嬉しく存じます。

今週もどうぞ宜しく御願い致します!

(どなたか分かりませんが...ネタにしてスンマセン。)

㈲南印度洋行 服部


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

スッカスカ
おはようございます。

一人ぼっちの土曜日当番、服部でございます。

なんだかさらに円高ですが..オバマさんはいかがお過ごしなんでしょうか?

本日の東京駅中央通り付近 8時20分
20090523.jpg

平日が嘘のようなスッカスカ状態。
叩いても良い音がしない「はずれ」のスイカのようです。
土曜日の南印度洋行の事務所のようです。

あまりにスッカスカなんで中央通りのさらに中央に
仰向けの大の字に寝てやろうかとも思いましたが
大の字のままお巡りさんに連れてかれて会社に遅刻すると良くないので
南印度洋行の事務所で大の字に寝る程度で今日は我慢しときます。

IMG_2335.jpg
※やっぱりこの写真は本文と関係ございません。

本日もよろしくお願いします。

服部
ココナッツツリー
これはココナッツツリーです。以前いただいた椰子の実よりずいぶん小さい。こんな風に沢山実をつけるんだ?!と思っていたら・・・
インド出張5月2日 015
インド出張5月2日 017
さっきまで原石を掘っていたユンボに人を乗せて実を取ってくれました。人が乗っているのわかりますか?
インド出張5月2日 019
小さいので2個もいただいてしまいました。今までただの水の味(お湯になっているのだが)しかしなかったのに今日のは実にフルーティでした。この後、ココナッツオイルなる、内側に張り付いた白い固形物を食べるのですが、これもうまい。

益山

ちょっとCM
インド産の御影石は水を吸い難く、硬い性質を持つものが多いのが特徴です。
(水を吸うとか吸わないとかのネタはこちら→「水を吸う石吸わない石」
以前チャレンジしたへっぽこ吸水実験のネタはこちら→ 「南印度的実験」

白やグレー系の御影石は水を吸うとこんな感じ↓に色が変わります。
MIZUSUI-1.jpg
雨上がりに墓地に行かれた際、白系やグレー系の石ならば
このように下側が変色しているかどうかが
「水を吸うか吸わないか」が分かる目安になるかと思います。

あっ...

変色してるからって「危ない」とか「壊れる」とか言う訳ではございません。
色も水が抜ければ元の状態に戻る石がほとんどです。
「どうせなら変色しない方がいいよね。」って話でして。
建立された時期や場所にも寄りますし...ご予算のご都合も色々ありますし...
その辺はあまり細かいことを言うと素敵な女性にモテなくなるので
ザックリかつダンディな気持ちでお願いします。ハイ。

で、その他「石が硬いか硬くないか」を簡単に知る方法として
石をコツコツ叩くという方法がございます。

我々が石材店様に石のサンプル(小片)を持っていくと
ご主人様がフムフムとサンプルを眺め回し..
おもむろに指先やペンで石の表面をコツコツされることがございます。

これは石の硬さを音で知ろうとしてるわけでして、
一般的に「硬い石」は金属に近い高い音がします。

こんな感じで数種類の石で比べてコツコツすると分かりやすいと思います。
2009-05-19.jpg

そんな「硬い音」がどんな音かつうと
弊社がYoutubeにて公開中のMD5丁場の画像↓で聞けたりします。
http://southindia.blog110.fc2.com/blog-entry-361.html
「キーンっキーンっ」てな音です。

石屋のオヤジ....
失礼、石材店のご主人は指先などで石をコツコツされた上で
「チミチミ、おかしなことを言うでないよ。このカツカツした鈍い音はなんでございましょう?
こんな音がするってことはつまりは水を吸っちゃうんじゃないですか?えー、コラ。」
などと我々に優しく突っ込んでくださるわけです。

なのでお墓を購入される一般の御客様が突然石の表面を石材店様の前でコツコツやり始めたら
「ムムっおぬし何ヤツ。さては玄人だな!」と思われることなるかもしれません。

だたあくまで「ねえねえ、ちょっとコツコツしてもいい?」って聞いてからにしてください。
勢い余って石にキズを付けられても当社では一切責任をもちません。もてません。萌えません。

以上 本日もそしてこれからもインドの石をどうぞよろしく御願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

フイミィエン
先日中国出張の際、田舎の食堂(河南系食堂)で
食してきました。

IMG_2310.jpg

火+会 という文字と 面 の文字をあわせて
 フィミィエン と読みます。
中国版の〝餡かけうどん〟です。

5元のシールが貼られていますが、店長さんに
よると、この前まで6元だったそうです。

景気が悪くて、1元値下げしたんですって・・・。
中国も大変なんですね~。
ちなみに、日本円で約90円→約75円です。

IMG_2311.jpg

※左側、通訳陳さん。
 右側、通りすがりの大食漢?(王社長)
 王社長は水餃子を召し上がっていました。


IMG_2335.jpg

がんばれ! 中国!

※この写真は本文とは関係ございません・・・。(アモイ空港にて)

杉野


定額牛付金
定額給付金もだいぶの方々が手にした頃だと思いますが、
そんな中、色々な企業があの手この手で給付金の12,000円を争奪しております。

ワイドショー好きの市橋Bがこれはと思ったのが、
マクドナルドが5月15日から始めた『景気をつかもう!』の商品券です。
DSCN0447-1.jpg

11月14日までの期限付きですが12,000円で20,000円分の価値があるとのことです。
最初の出費が大きいのが難点ではありますが、もう1冊検討している真っ只中です。

欲言えば、コーヒー30杯分他にまわせたらなぁ~と思っています。

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

イラッ
オリコンさんが20~40代の社会人を対象に
会社や出先などで耳にした“イラッ”とくる言葉や言葉遣い』について
アンケート調査を実施したそうです。


その結果..
[~っす]
[ていうか]
[ぶっちゃけ]
[~的な]
[~とか]
等の言葉に
”イラッ”とされる方が多かったようですが...

うーん、非常に馴染み深い言葉達です。
ハッキリ言わしていただいて滅茶苦茶頻繁に使ってる気がします。

困りました。

ていうか僕的にはぶっちゃけ「~っす」とか5分に1回的な感じでめっさ使いまくってます。

.....。


イラッとしました?


ああ...これまでイラッとさせてしまっていた皆様

本当、申し訳ないっす。

.....。


また、イラッとしました?


実際、言葉の内容そのものよりも「声色」の方が大切な気がしてますが
とにかく今週も心をこめて腹から声出しつつ宜しく御願い致します!

南印度洋行 服部っす。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

趣味4だったかな?
ここ新潟県新発田市にて10年以上ぶりに釣りをしました。それも、ルアー釣りで「さわら」をゲット。やせてはいるものの全長48cm。
famiry 007
famiry 006
前回の出張の時、見学して勉強したのです。釣竿は父の形見の投げ竿。リールも投げ用でしたがゲットできたので用具の良し悪しは関係ないということですね。1時間で納竿(出張中ですから・・・)。
すいませんが、インドネタは徐々に出していくつもりです。

益山
多機能毛付携帯
内緒の話ですが...

私の携帯電話↓今、凄いことになってます。
NM705KE-1.jpg

見えませんか?

ここです。
NM705KE-2.jpg

まだ見えませんか?

これです。
NM705KE-3.jpg


です。

携帯の画面の内側に毛が...。

「多機能携帯電話、ついに毛付の時代に!
これからは外出中でも携帯で毛が見れます!」

いやいやいや...
そんな話は聞いたことがない。
てか、そんな携帯はいらない。

毛...。

いつの間に入った?
オマエドコカラキタ?

いや...

チョッと待て..

この携帯に外部から毛が入る隙間はない..。

ってことは...

そうです。
その通りです。







毛が生えたんです!!!!

NOKIA(NM705i)が毛を生やしたんです!!

携帯電話が自ら毛を生やす。

ホクロから毛が1本ピロっと生えるのとはちょっと次元が違います。

もうこれは事件です。
全世界を揺るがす大事件です。

でも、この事はどこにも発表せずにそのままにしておくつもりです。
僕が死ぬまできちんと大切に毛付のままでいこうと思います。
たぶん、そのうち液晶部分以外は全て毛で覆われることになるはずですが...
とにかくタンスの奥で一生懸命この携帯を育てていくつもりです。

そしていよいよ最後の時には孫のジャックを枕元に呼び
「孫よ、この携帯電話を私だと思って大切にするんだよ。」
と震える手で渡すわけです。ジャックにっ。

実はこの毛には世界を揺るがす秘密が隠されており
ジャックはこの毛付携帯が原因で次々と恐ろしい事件に巻き込まれることになるわけですが
今日のところはここまでとさせていただきたいと思います。

南印度洋行 服部


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

次はどなたですか~?
はい。
おまたせしました。
〝おもしろ地名 しりとり〟の始まりです♪


SANY0001_20091110160114.jpg



どうです・・・
え? 見えない?


SANY0005_20091110160123.jpg


≪はなげいし≫です。


はい。次のかた。どうぞ・・・。



スタッフ達
えー...
本日も石材関係のネタが1割以下の
石材商社、南印度洋行「社員のつぶやき」へお越しいただきありがとうございます。

毎度毎度の身内話で申し訳ありませんが弊社HPの社員紹介のページ
[南印度とゆかいな仲間達」を更新しました。
staff.jpg

前回も極地的にご好評をいただいておりましたこちらの文章は
自由契約社員でありながらも会長の小西が考えております。

会長が自社の社員を紹介する文章で

適齢期になりました。
どなたか相手を探してください。
多少の事は目をつむると思います。
母より若ければOKです。


とか書いてます。

いやあ、南印度洋行ってホント素敵な会社ですね。

ちなみに上記は誰のために書かれた文章か気にしていただける
気立ての良いことだけには自信のある女性は↓弊社HP社員紹介を是非ご覧下さいませ。
             http://www.indoyoko.com/new/f/1.htm

本日もどうぞ宜しく御願い致します!

服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

4月30日インド出張
至福の時(とあるインドの丁場にて)
摂氏50度の労働条件で働く労働者もアイスクリーム売りが来た時は仕事の手を休めてかぶりついていました。
インド出張30日 022
インド出張30日 021
労働時間は丁場によって異なりますがこの丁場は12:00から15:00の3時間昼休みでした。

益山
東京DSニンテンドーランド
不景気だなんだと言われる中で
オリエンタルランドと任天堂が3月期決算で最高益をだしたそうです。

テーマパークでもTVゲームでも「不景気」の時には真っ先にやられそうな感じがしますが..
ヤッパ結局のところは、やり方次第なんだなと思いました。

南印度洋行は「墓石」用の石材を取り扱う会社ではありますが...
魅力のある新しい商品を開発し、アピールしていって全然まったく良いわけで

ああ、不景気だ。さあ、不景気だ。もう、不景気だ。いよいよ不景気だ。
などと無駄に騒ぐ暇と体力があるならば他にやれることはいくらでもあるはずなわけで

とにかく今週もどうぞ前向きに宜しく御願いしたいわけでございます。
mario.jpg

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

記事が前後しますが5月2日
クンナムイーストです。訪問する2日前まで停止していました。理由は量が沢山取れないので採算が合わないからだそうです。昨年8月訪問した時より左側を掘っていました。
KNMイースト2日 042
今回、クンナム丁場訪問の目的のひとつに先月4月発行のメールマガジンV85出弊社社長前野が書いた「クンナムの真贋論争」の裏づけ調査がありました。
正直なところ、私のクンナム丁場への訪問はまだ5度目で、それも稼動していてかかわりある丁場に限られていましたので、石材新聞4月15日付けの某広告に対し、間違っていると反応できるほどの知識を持ち合わせていませんでした。
私が今回調査した限り、現在稼動しているのはメルマガV85の地図の丸印に違いありません。私を含めインドを訪問する当社の人間は必ずGPSを持参しグーグルアース上の場所を報告するのが責務ですので間違いは無いつもりです。
私見ですが、某広告は単にクンナムの東側(イースト)・西側(ウエスト)の区別をしているだけかもしれません。誤解を恐れず言うなら、イーストという名前の丁場の存在をご存じないのでは?文脈からして想像することです。

TKDKNM2日 047
ここはインド人が#9/6と呼んでいる丁場です。TKDともいうそうです。SUNDER社のマークが入った原石がありました。
この他、5月2日現在、稼働中の丁場はジェムが採掘しているQ4とEE社のセマンガラム同じくEE社のKの計5箇所でした。

益山
藤の花見
ゴールデンウイーク期間限定で最寄りの東急「二子玉川駅」から直通で東部「足利市駅」へ臨時電車
に乗って2時間半、「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
樹齢140年を超える「大藤」、栃木県指定天然記念物の「白藤」などさすが日本一の藤を堪能しました。藤の他にも色とりどりの「つつじ」や「しゃくなげ」、「クレマチス」も見事で入場料の1500円は高いとおもいませんでした。
IMG_0129 藤 2-1


IMG_0142 藤-2

小西


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

グラン・トリノ
映画グラン・トリノを見ました。

朝鮮戦争の帰還兵で心に闇を抱えた老人ウオルトと
アジア系移民の青年タオとの交流を描いた作品。
gran-torino-1.jpg

ぶっちゃけどっかで見たような聞いたようなワリとありふれたストーリーです。
「衝撃の結末」もなんとなく予想できてしまいます。

でーも、でも、でも、でも
イーストウッドさんの手に掛かるととてつもなく素晴らしい映画になります。
なんなんでしょう、もう本当にオッパッピーです。

怒りを蓄え「うううううっ」と低く呻く声っつうか音。
ダーティーハリーも裸足でかけてく画面から飛び出てそのまま突き刺さるような視線。

大迫力です。ほぼホラーです。
きっと実際にこんな人に睨まれたら1000パーちびります。
ちびったのに気付かないくらいちびります。
gran-torino-2.jpg

イーストウッドさん、役者としてはこれが最後の作品だそうですが、
執念のようなものが滲み出まくっております。

これまでずーっとずーっと
戦争、人が人の命を奪うことについて真剣に考えてきたんだろうな、この人。

差別主義の塊で救いようのないほどスーパー意地悪偏屈じいさんのウオルト。
そんなをウオルトを物語が進むにつれじわじわ好きになっていきます。
最後にはウオルトのことを思いひたすらに泣けます。

エンドロールが終わり映画館の照明が点くまで席を立つ人はほとんどいませんでした。

今んとこ私は「本年度NO1」でございます。

機会があればご覧下さいませ。

服部

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

4月27日
M7S27日 008
明らかに干上がった川です。今がインドの盛夏ということで川に水が無い風景はしょっちゅう見るようになり驚かなくなりました。

Y227日 018
Y2
良い層が見えます。弊社検品人のチャンクマと検品しました。実は底部の検品するため翌日までかかってしまいました。

丁場の話はこの辺にしておきます。最近、これが情報源になっているのか、中国人バイヤーが弊社独占丁場に出現し始めて原石値段が高くなってきているんです。まあ、オモシロ情報は出していくつもりですけど。

益山
明けまして宜しく御願い致します。
黄金週間、明けまして宜しく御願い致します。

本当に10年以上ぶりに3日間ほど「何にもしない」を満喫させて頂きました。
なんちゃって半「引きこもり」状態です。

しかし、それもまったく苦にならず改めて文系な自分を認識した工学部出身服部ですが
皆様は何系で黄金をお過ごしだったでしょうか?

メールもチェックせずひたすら映画とお笑い番組と漫画と小説と焼酎と缶ビールな日々でしたが
今朝、会社に来たところ4日前に送られた仕入先からの「大至急ご確認!!!!」案件
(そんなに!マークたくさんつけんでも....)のFAX流しっぱなし攻撃に
朝から心が折れそうですが、気合と愛を込めて一つ一つさばいてまいります。

なにはともあれ全力投球で張り切ってまいります。
黄金明けもどうぞ宜しく御願い致します!!

slumdog millionaire
↑「slumdog millionaire」面白かったです。
なんか日本のTVCMでは結構「踊る」な感じになってますが基本的に踊りません。

南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

4月26日インド
現在私は香港にいます。インドから日本へ帰る乗り継ぎのためです。インドではチェンナイのような大都市でないとインターネットが自由に使えなくて非常に困りました。ネタは十分ありますので徐々に出していきたいと思います。
4月26日ワランガル
LK
LK01/02の丁場です。4月号のメルマガで市橋健が紹介したばかりですがその写真より少し左側の写真です。昨年8月に来た時はメルマガで紹介された場所もプールでした。今回は左側のプールの奥で作業をしていました。
4月26日
この日は早朝雨が降ったそうでインド丁場初日としては涼しいとか。直射ですが摂氏42度でした。日陰でも38度ですのでたいして差はありません。まだまだ暑さにへこたれていません。

益山
ピッチピチな13期
南印度洋行、昨日から13年目に突入しました。

いやあ...

これもあれもそれも全て




私のおかげです。



ごめんなさい。
なんとか無事に先期を終わらせられたもんでチョッと調子ぶっこきました。

はい、もちろんでございます。
これもあれもそれも全て、百パー皆様のおかげですっ。
調子に乗らず、初心を忘れずピッチピチな気持ちで
社員一同今期も頑張ってまいりますので宜しく御願い致します!!

平均年齢が上がり続けるピッチピチな南印度洋行
今期初の「栄養会議」(普通に言えば「会議明けの宴会」)の様子↓
20090502.jpg
                                 ちょっと、松本さん↑近過ぎ!

ちなみに本日は今期2度目の「栄養会議」が開催される予定ございます。
そうです。昨日と今日で2連チャンです。
メンバーはほぼ同じなのに飽きもせずに2連チャンです。
まあ、私も尻尾振って参加するわけですがっ。

「栄養会議」で貯めたエネルギーはゴールデンな期間の後に
遠慮なく放出させていただくつもりです。

今期もどうぞ宜しく御願い致します!

㈲南印度洋行 服部

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。