FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の赤
中国の風景には・・
2009-06-30.jpg


「赤」がよく似合います。
2009-06-30 (3)


そして・・
2009-06-30 (5)


中国の赤は・・
2009-06-30 (4)


感動的に美味い!
2009-06-30 (2)

本日もよろしくお願いいたします。

南印度洋行 服部
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

インドの石仏
下の写真はインド世界遺産マハバリプラムでの彫刻品屋さんの風景です。
インド出張5月4日 025
売れ筋は当然ヒンドゥー教の守護神です。
インド出張5月4日 024
仏教徒の少ないインドではお釈迦様は非常に珍しい。
インド出張5月4日 035
この涅槃像は変ですねぇ~。ところ変われば・・・ですね。仏教生誕の土地柄ですが・・・。
もしかして、中国製を見すぎたから変だと思うのでしょうか?
インド出張5月4日 036


急遽訪中
先週の水曜日に急遽訪中が決まりまして..
今、羽田空港(←関空経由のため)におります。
20090629.jpg

こんな感じで「急遽訪中」なんてのは
これまでであればチョッと難しいところでした。

「留守を守る人間」が育ってきたのは本当に心強いです。

私も負けないよう頑張りますっ。

あっ、携帯電話(毛付)は中国でもつながりますんで
「お土産買ってきて」とか「明日、暇?」とかの用件以外で
何かございましたらどうぞいつでもご連絡下さいませ。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

40歳をすぎれば・・・
プチっ! 痛っ!


SANY0001.jpg

白髪です。

まだ後頭部に数本あるよって、
家内に言われています。

アンチエイジングっつうのを、
始めようと思いました。

え~ と 何を ど~すればいいの?

ネットで調べてみよ~ っと。

ゆる~い ネタで

ごめんね~ ごめんね~

杉野


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

シシャモになりたい鮒が遠吠え①
シシャモになりたい鮒が遠吠え① ~鮒、走りマース!~
(以前の鮒の生態はこちらで.....→シシャモと鮒の上尾マラソン




大変ご無沙汰しておりましたが....




鮒です。
funa-yokoS.jpeg

えー...

マラソン

うんうん、知ってる。知ってる。
なんかちょっと普通じゃない位長い距離走るヤツね..

うんうんうん
なんか最近ピタッとした長いタイツっぽいの履いて
みんなで仲良く皇居の周りとか走ってるやつね。

うんうんうんうん
頑張って下さいね。僕、応援するし。
片手でなくて両手ブンブン振って応援するし。

うんうんうんうんうん
なんか前に「マラソン楽しいの!」とか書いてた気がするけど。
「目指せっ東京マラソン!」とか騒いでた気もするけど。

うんうんうんうんうんうん
ほら、ぶっちゃけ肝心の「東京マラソン」落選したじゃん?
そんで軟骨も尖ったじゃん?

うんうんうんうんうんうんうんうん....
うんうんうんうんうん.......


正直「なかったこと」にしておりましたが...

マラソン


なんと言うんでしょうか..

小説、残り3ページと2行で最後まで読み終わるところで最寄駅についちゃった感?

東海道線、正面の席のおば様の鼻からピロっと出た1本の毛が
笑うたびにいい感じに揺れながら見え隠れするのに気付いてしまった感?



記録

ハーフマラソン

1時間17分



完走



その1回で終了。



えー....




中途半端で気持ち悪っ!

どっち方向にもコメントしにくい感じが気持ち悪っ!


ってことで
再度始めてしまおうかと思っております。
初めてガンダムに乗ったアムロ=レイのようなフレッシュな気持ちで。
シャア=アズナブルがクワトロ=バジーナになったようなリフレッシュな気持ちで。

鮒、行きマースっ!
シシャモ目指しても1回走りマースっ!
知らない間に体重5キロ増えてたけど走りマースっ!

現在一緒に走ってくれる「赤い彗星」と「黒い三連星」を探しております。
見かけたらご連絡くださいませ。

㈲南印度洋行 鮒

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

identity
最近はインド側とのやりとりもEメールを使うことが多くなりました。

インドの田舎の街でも今はネットカフェはあり..
NETCAFE2009-06-23.jpeg
そこから「今日撮った写真」をポチっと簡単に送れるようになりまして
丁場の状況ってのがワリと時差なく見れるようになってきております。


先日もこんな感じで丁場の写真がインドからEメールで送られてきました。
JJ2009-06-23.jpg
[インド黒、JJの丁場]

ちょっと前まではFAXでさえマドラスなどの大都市に行かないと使えなかったのに...
会長、小西が始めてインドに行った40年ほど前には狼煙で到着を知らせてたのに...
(↑冗談ですので本気しないでください。本当は伝書鳩です。)
ホント便利になったものです。


なんてことを言いつつも、現地に行かないと分からない事はまだまだたくさんあります。
と言うよりも(我々の扱う商品は「自然物」であるのだから特にそうなのですが...)
ヤッパリ大切な事はほとんど肌で感じないと分からないと思います。
「危険性」や「将来性」などは写真には写りませんので...。

なので南印度洋行はこれからも変わらずに
たとえ何かの間違いでスタッフ全員がカレー嫌いになったとしても...
とにかくインドには行き続けることになるわけです。

本日もどうぞ宜しく御願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ポイントカードは捨てがたい!
なにか得になるならばポイントカードを作ってしまう市橋Bです。

営業エリアでお客様のところに伺うときに時々モーテルなどに宿泊することがあります。

最近のモーテルではメンバーズポイントカードなどが置いてあります。
これが結構良い特典でついついポイント会員登録してしまいます。
現在、3枚カードを所持しております。

DSCN0589-1.jpg

今回メンバーズ感謝祭でティッシュを5箱ゲットしてきました。
週末会社にもっていき社内で使って貰おうと思っています。

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

梅雨空
おはようございます。

東京は「デイス イズ ツユゾラ!」と胸をはって大声で言い切ってしまえる「梅雨空」です。
20090622.jpg

自身、ナマコ並の単純構造でできているもので
天気が冴えないとあまり前向きな考えが出てこない気がしてます。
目線も通常比で2度ほど下向きな気がしております。

なので最近よく見かけるようになった「お洒落長靴」を履いてる女性を発見すると
なんだかアメニモマケズカゼニモマケズ毎日を楽しく過ごされている感じがして
「うん、うん。その感じ、いいぞいいぞ。」と瞬時に片思いをしてしまうほどなのです。
(今日、川崎駅でお会いしたお姉さま....僕はあなたの長靴を見ていただけなので
どうか駅員さんに通報しそうな尖った目で見返すのはやめて下さい...。)

ちょっとさすがに花柄がついたような「お洒落長靴」は履きにくいので
先日こんな半防水な靴を購入してみました。
20090622 (1)

今朝は早速コイツを履いて通勤してみましたが..
「ヤッパもう一回りサイズ小さい方がよかったかな...」と相変わらず
冴えない事をつぶやきそうになっている自分を月曜の朝から引っ叩きたくもなりましたが
今週もどうぞ宜しく御願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

1/1 ガンダム
昨日、『日本石材産業協会』の年次大会2009の業者セミナー参加とお客様探しで
有明に行ってきました。

毎日の営業を抜け出し、ゆりかもめに揺られて楽しい一時を過ごしました。
DSCN0570-2.jpg

フジテレビの球体を見て「中に入ってみたいなぁ~」と思ったり、
DSCN0572-2.jpg

観覧車を見て「乗り込んで天辺から東京湾見下ろしたいなぁ~」と空想を広げておりました。

GUNDAM-5.jpg

ただ、上記の2つよりも脳裏に焼きついたのが『GUNDAM RX-78』
確かにデカイ
もっと綺麗に写真撮りたい。一眼レフあれば綺麗に取れるはず…。

やっぱり一眼レフ買わなきゃという答えにたどり着きました

まずお小遣い貯めて、メーカーや機種の勉強してから電気屋さんに行く事を誓った日になりました。

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

感動する年次大会
「日本石材産業協会」というものがございまして、今日はその年次大会の日です。

大会と言っても石玉転がしや石棒倒しや石パン喰い競争や石歌合戦などはなく
ワークショップやセミナー、展示会などが開催され
「石材業界の発展」や「オイラんちの店の発展」を考えたりする真面目で真剣な大会でございます。
(基本的には一般の方々はご来場できないようです。)

この「日本石材産業協会年次大会2009」ですが...
20090618.jpg
「見たい!聞きたい!感動したい!」とのサブタイトルがついており
どうやらハンカチの欠かせない感動モノの大会となっているもようです。

弊社からは西田敏行さんばりに感動したがりの
小西&市橋(兄)ペアが参加しております。

で、市橋(兄)から先ほど涙に咽びつつ送られてきた
感動の会場入口の風景はこちらでございます。
200906181239000.jpg

ついでに会場で感動中の小西の様子も...。
200906181250000.jpg

本日もどうぞ宜しくお願いします。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

携帯ピコピコ族の皆様へ
以前、名前のわりに元気なシンデルが日本に来て
       senthil.jpg
一緒に東海道線に乗った時に言いました。

「なんで君等は電車ん中で仲良くみんなで携帯電話ピコピコやってんの?
電話でしょ?なら話せばいいじゃん。ユー達みんなで話しちゃえばいいじゃん。」と。

言われてみれば確かにそうです。

メール見たり動画見たりどっかのWEBサービス使ったりで
みんな車内で下向いて一心不乱にピコピコやってます。結構な割合で。

確かにインド人から見ればえらく不思議な風景だったろうと思います。

さてそんなヒト科ピコピコ族の皆様に朗報です。

はーい、いいですかぁっ先生これから大切なことを1つ言いまーす。

耳の穴耳掻きで綺麗に掃除した後に先生の話を聞いてくださーいっ。

なんと今なら南印度洋行のブログ
「社長のため息」&「社員のつぶやき」を携帯電話から見れまーすっ。


......。


はーい、そこ「チっ」とか舌打しない。
先生ワリと簡単に傷つくんだぞー。 


何はともあれアドレスは↓こちらでございます。
http://www.indoyoko.com/i/
どうぞアクセスしてみてください。

あなたの携帯からも私の毛付携帯からでも見られます。

これからは電車の中でも山でも海でもトイレの中でもいつでも皆様と一緒です。ウフっ

気持ち悪いですか?

僕もです。ウフっ

まあ、とにかく思う存分ピコピコしてやってください。

本日もどうぞ宜しく御願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

限定新幹線通勤
おはようございます。

昨晩は長野駅の近くに泊まり
今は長野新幹線あさま508号長野発7時35分発東京行5号車に乗車中でございます。
R0018864.jpg

車内の半分は空席でその半分のほとんどがスーツケース姿のビジネスマンさんです。
そのビジネスマンさんの半分が足組んで口を半分開きつつ寝られております。
お疲れ様でございます。

昨晩は年齢も近くなんとなく感覚が似ている感じがして親近感を勝手にかつ一方的に抱いている
K専務と焼肉をちびちびやりながら高田純次やら水曜どうでしょうやらガンプラやらナイトスクープやらハーレーやらジムニーやらCOCO壱のほうれんそうカレーやらバンコクのソンブーン(蟹カレー万歳!)やらの話をダラダラとしておりました。

お互い仕事的にもいよいよ「微妙なお年頃」になってきており
なんとなくそれとなく仕事の話なんかもダラダラとしておりました。




あっ・・もうそろそろ東京駅だ。
とっととパソコンしまわんと。

とにかく本日も気合い込めてまいりますのでよろしくお願いします!

服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

缶ビールが美味しくなる…???
この度、アサヒビールのシールを集めてビールサーバーをゲットしました
DSCN0511-1.jpg

今回はシールを集め当選したのでなく、お金を幾らか出して必ず貰えるコースを選択して
入手しました
胴部分に冷えた缶ビールを入れ本体上部にあるエアーポンプで押し出す仕組みで、
炭酸ミニガスボンベを使わないで電池でエアーポンプを動かし注ぎます。
DSCN0512-1.jpg

缶からグラスにそのまま注ぐのとサーバーを使ったのとを飲み比べると
幾分サーバーを使った方が口当たりが柔らかくなる感じがします。
私の気分的な部分が大きいので本当に柔らかくなったかは怪しいですが、
木目細かい泡が旨みを封じ込めるという事を信じて家でビールを飲む時は
必ず使っていきます。
DSCN0518-1.jpg

(有)南印度洋行 市橋B


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

インドのお墓事情
インドにはお墓がないと聞いていたのですが発見しました。どう見てもお墓です。聞いてみるとキリスト教徒のお墓だそうです。人口の約2%ほど信者がいるそうです。主にタミルナドゥー・ケララ州などの南印度に信者が偏っているとか。
インド出張28日 010
インド出張28日 031
ちなみに仏教徒はわずか0.7%だそうです。
インド国民の80%を占めるヒンドゥー教徒は火葬後、川に散骨します。一部の信者は死体をそのままガンジス川に流すということを現在でも行っているとか。
石の顔
石には様々な[表情]がございます。

黒い石、白い石、大きな柄の石、細かい柄の石、テカテカした石、模様が入った石
バター顔、ソース顔、バター醤油顔、マヨネーズにチョッと醤油入れて七味を少々...な顔
本当に多種多様です。

もちろん採石場の場所や採れる年代(地表からの深さ等)によってもこの石の[表情]は違うのですが..
同じ日、同じ場所から採れた石でもそれは違ってきたりもします。

aurora-a.jpg
これ↑と

aurora-b.jpg
これ↑
なんかは同じ採石場から採れた石なんですが..
まったく「他人」のような表情の違いがあります。

我々が見てもほぼ同じ石目、「一卵性双生児レベル」な石ならば問題もないのですが...

「まあっ。この子、若い頃の哲也さんにそっくりじゃない!」なほどの
「親子レベル」の微妙な違いが生じる石ってのも結構あります。
てか、かなりの割合でそうです。

そんな「親子レベル」な違いを石材店様や採掘元側でランクを付けて区別することもございます。
中級、上級、特級、超特級などなどの名前で。

この同石種内のランクってのは...
「いったい、なんだろう?」てか「なぜだろう?」と思うことがあります。

「どうせならヤッパリ俺はスイカ位がいいなっ..」.

「いやいやスイカはヤバイだろ、メロンがベストしょっ。弾力的に..」.

「イヤイヤイヤ大きさは掌にスッポリ納まる夏みかんサイズがこう.....」.

などと、色んな方面で人(男?)の好みはそれぞれでして
夏みかんが好きな人に「ほらヤッパ最高だろ!スイカ!」と押し付ければ
「夏みかん好きはオレの趣味だ。ほっとけ!」と喧嘩になるのは目に見えておりますし
ヤッパそれって「野暮」ですし..

同じ場所から採れる石でそこまで優劣をつける必要が本当にあるのかな..?
って思ったりもしてます。

1つ1つ違う表情を持つ石。

我々はもちっとその違いを..言ってしまえば「味わい」を楽しんでも良いのかもしれません。

もしも「世界人類みな同じ顔」だったならば、やっぱり少し世の中はつまらなくなる気がします。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

マクドナルドの術中にはまる
最近、マクドナルドで始まったキャンペーンに釣られた市橋Bです。
『定額牛付金』を所持しているのに、このクーポン適用外のメニューを選んでおります。
定額牛付金

先々週から始まったセット商品のポテトL・ジュースLにするとコカコーラのマークの
入ったグラスを貰う為、喜んで術中にはまりに行ってまぁ~す
DSCN0502-1.jpg

今回は運が良く一個も同じ色が重なることなく収集終了出来ました。
結構丈夫なグラス【made in JAPAN】なので重宝しております

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

実録!日印カレー抗争
刺激に対する要求ってのは危険なもので
ある一定の刺激に慣れてしまうとさらに強い刺激を求めるようになり、
初めのうちはその新しい刺激に満足していても、
いつかはさらにより強い刺激を求め...やがて加速し止まらなくなるものです。

自制できなくなりエスカレートしていく刺激。

goramu-ss.jpg


まあ、言ってしまえばカレーの話なんですが。


おはようございます。
今では8辛でないと刺激を感じなくなってしまった週一COCO壱の[ココラー]服部です。
皆様、お元気でしたでしょうか?

さて、先日までインド人のチャンクマが日本に来ておりました。

で、突然ではございますが...

この度、ワタクシは.
日本人のソウルフードである「カレー」をチャンクマに体験させっ、
この機会に日本人の底力を見せつけてやりたいと思い立ちっ、
「インドのカリー」VS「日本のカレー」対決の実行を
はなはだ一方的ではありますが決意いたしました!いたしまくりましたぁっ!!

そして対決の日、こちらとしては吐き出す鼻息も荒く肩を若干振るわせつつも
「日本カレー」の前に「インドカリー」をカノッサの屈辱的に
ひざまずかせるべくガツンと目の前にそびえるインド人に言い切ったわけです!!!!

「ねえ、チャンクマ、もしよかったら僕と一緒にジャパニーズカレー食べにいかない?」と。

チャンクマも思わぬ私の申し入れに一瞬ひるみつつもすぐに余裕の笑みを浮かべ
[カレー?君等とは歴史が違うんだよ。歴史がっ。]という目つきでふてぶてしくも
受けてたつ姿勢を見せながら応えるわけです。

「あっ、昼飯?そうね、12時だし。ほんじゃ、行こか?」と。

で、COCO壱とチャンクマ
2009-06-08.jpg


店内に入り
ご飯の量や1~10の辛さの設定、トッピングなど
「対決ルール」をボキャブラリーの乏しすぎる英語で必死こいて伝えている最中に
店員さんが突然横から「外国人向けのメニューをどうぞ!」と
英語(どころかハングルやアラビックでまで)表記されているメニューを渡してきました。
アッサリと。とびきりの笑顔で。

思わぬところからの先制パンチに私が怯んでいる隙に
チャンクマは不適な笑いでメニューを受け取りカレーとサラダの種類をチョイス。
2009-06-08 (1)

で、今回の対決の一番のポイントとなる「辛さ」です。.

そこはチャンクマ、やはりツワモノ。
「服部さん、いつも何辛?」とジャブを打ってくるわけです。

しかし、その辺は予想の範囲。落ち着いた表情で私も..
「僕は8辛だけどチャンクマはMAXの10辛でいいと思うよ。」と応戦。

しばし考えた後に
「いや、服部さんと同じでいいや。8辛でお願いします。」
とメニューをパタンと閉じるチャンクマ。

.....。

「この勝負もらった!」と私は確信しましたね。実際の話。

なんせ8辛ですから。

10辛まではもってけませんでしたが僕が2年かけてたどりついた8辛ですから。
そんじょそこらの人が食べたらまず調子崩して会社早退もんのレベルです。
まあ、いくらインド人とはいえ普通一発KOでしょう。

さて、やってきました。
チャンクマの[豚しゃぶカレー300グラム8辛]と私の[ほうれん草カレー200グラム8辛]

無言でほぼ 同時に目の前のカレーを口に運ぶ我々。

[うわっ、カラっ。やっぱ凄いわ、8辛。目に来るし。]と思いながらも
なんとか平静を装いつつ、汗だけは流しっぱなしのまま
チャンクマが泣きを入れるのを待つ私。

まあ「服部さん、参りました。これ美味し過ぎます!でも辛過ぎます!!!」
位のことは言ってくるだろうなと思いながら...。

ところが冷静な態度で2口、3口食べた後、ふと店内を見渡した後にチャンクマが言いました。

フッツーに...

2009-06-08 (2)
「うん、美味しいね。ところで皆箸使ってカレーは食べないの?」と。

あっ、そうなんだ。そこなんだ。
箸なんだ。
気になるのは。

辛さに対してはノーコメントね。
てか、汗一つかいてないし。

はい、ごめんなさい。謝ります。
私が出直して来ます。一度、出して直して戻ってきます。

実際のところチャンクマ、本当に美味しそうに「COCO壱のカレー」を食べてました。
ただ、ご飯とルーが1つのお皿に全量ビヤっとかかってるのは
インド人的にはお気に召さなかったようです。
なんか「自分でご飯とルーの割合は決めさせろ、そして混ぜさせろ。」って感じみたい。

何に対してか分かりませんがとにかく私的には「負けた感」の残る今回。
次回のチャンクマの訪日時には何かしらの形でリベンジするために
本日から自己鍛錬に励んでいきたいと考えております。

まずは9辛だな。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

ドコモプレミアクラブ特典
ついに待ちわびた日が来ました。

携帯電話を外国(中国&インド)で使える機種に替えて、
やっと一年間が経過しました。
DSCN0498-1.jpg
購入当初に予備の電池パックを購入しておりましたが、
更にドコモプレミアクラブのサービスを使ってもう1つゲットしてきました。
ドコモ携帯を使い始めて10年選手になりプレミアステージに昇進しましたので
特典を大いに駆使しております。

これで皆々様からの電話に何時でも何処でも繋がるよう電源をオンにして
お待ちしております。

電池パック

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

チャンクマさんのお見送り。
昨年末、2ヶ月間インド滞在でホームステイや色々なことで大変お世話になったチャンクマさんを
日本滞在最終日(土曜日)に我が家(犬小屋)で泊まって頂くことになりました。

自由奔放な愛犬ルナはチャンスがあればチャンクマさんが泊まる部屋に入ろうとするわ、
チャンクマさんにお風呂やトイレの説明するわで夜はバタバタでした。

日曜日、朝8時に自宅を出て成田空港第一ターミナルに出発2時間前までにチェックインを済ませ、
空港内のお店で最後のお土産を購入。ここでもmade in JAPAN か CHINAで定員さんを困らせておりました。
終了後、ANA女性スタッフさんに二人での記念撮影をして頂き、
またインド訪問する際には色々お力貸してくださいと話し固い握手で見送ってきました。
DSCN0505-1.jpg

DSCN0507-1.jpg

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

減額給付金
何やかんや言ってもヤッパリもらえりゃ嬉しい定額給付金。

さて何しよか?
さて何買おか?

アレコレ考えておりました。
基本、1回で使い切る方向で。

ところで↓こちらは日本全国的に「指定方向外進行禁止」の標識です。
311-B.jpg

簡単に言うと
「こっから左以外に行ってはいけません」の標識です。

もっと言うと
「もし右行ったら捕まえるかんね」の標識です。

先日、そんな「こっから左以外に行ってはいけません」の標識のある曲がり道を
よりによって右に曲がってしまいました。

で、曲がってすぐの信号が赤になりブレーキ踏みつつ止まりつつ
左側のサイドミラーを見ると...

ん?

あっ....

やばっ...

後方からこちらに向って走ってくるお巡りさんの姿が写っております...。

タッタッタッと...
ターミネーター2のT-1000のように。
T2 T1000

タっタっタっタっ....

もう気持ちはチェッカーフラッグがふられるのを待つポールポジションのアイルトンセナです。
信号が青になった瞬間どんなにターミネーターが近づいてきていようが
私の車に追いつかない限りは「色々と気付かなかった」のでアクセル踏み込むつもりです。

タっタっタっタっ....


タっタっタっタっ....



見事に信号は青に変わってくれないまま無事ターミネーターなお巡りさんは追いつき..
私の車の窓をコンコンと叩きつつ言いました。
若干息をはずませつつ思ったより明るく高い声で言い切りました。

「はい、今のとこ右折禁止ね。ちょっとそこの交番まで車動かして。」と。
(なんで、お巡りさんは基本タメ口なんでしょうか?そこんとこ国会でよく話し合って欲しいです。)

で、
「標識が小さい」だぁ 「なんで進行禁止?」だぁ
「そうは言っても交番のまん前で違反されちゃあ...」だぁ
色々ありましたが話すっ飛ばしてなんやかんやあって...

最終的に罰金は¥7000だそうです。

給付金が「あっ」という間に¥12000から¥5000になりました。

さーって..給付金何につかおっかなぁ...。




僕だけ¥5000だけど。


¥12000-¥7000=¥5000だけど。

....。




くやしいですっ!!
KUYASHIIDESU.jpg



東京駅の近くを歩いていた時、思わず立ち止った風景。
20090605.jpg

やはり目に付くわけですよ。

この標識が。
311-B.jpg

普通の人ならこれ見ても
「ああ、左折だけね。左以外進入禁止ね。あっそう。」で終わるはずです。

路傍の小石程度の存在感で。

僕の場合
311-B.jpg
を見ました。

すると...

瞬間的に

「あっ、¥7000」

と半自動的に思うわけです。

または

「あっ、給付金」

と多分これから数十年の間思うわけです。

飼い猫が嫌がらせに食卓の上にしたウン○(←これ、最近多いな。)並な存在感で。

その度にほろ苦い気持ちを思い出すわけです。
あのサイドミラーに写った「ターミネーター」なお巡りさんの走り姿と一緒に...。

まあ...とにかく今週も交通ルールは守りながらどうぞ宜しく御願い致します。

南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

チャンクマ日本滞在記
本日(6月7日)インドへ帰ったはずの弊社検品人チャンクマの20年ぶりの日本滞在の様子です。
私益山と2日(月)から5日(金)まで同行出張しました。
チャンクマ 020
3日(火)長野県松本市泊まり、夕方松本城を散策しました。夕方遅くなったので城の中に入れず残念でした。

チャンクマ 009
翌日、長野オリンピック記念ジャンプ台にて全日本ジャンプチームの合宿風景を見学。私としてもジャンプ台の頂上から選手が飛び出すところを見たのは初めてで感激しました。残念ながら岡部選手は見えなかった。
チャンクマ 010
このあと、ゴンドラに乗って雪を見せようと試みたが、時期的に雪はすでに遅し。
この続きはメルマガ来月号に記述予定です。

耐震という名のもとの…
南印度洋行の事務所が移転して4ヶ月以上経ちました。

旧事務所と新事務所の距離は差ほど遠くなく、昼食時に近くを通ると…。
DSCN0492-2.jpg

旧事務所の工事が着々と進んでいるのですが、隣の蕎麦屋も取り壊し準備をしておりました。
DSCN0493-2.jpg

耐震不足という理由で移転したはずでしたが、
大きなビルの解体を発端に立ち退かされた事実をしることになり
ちょっと寂しい気持ちになったお昼時でした。

(有)南印度洋行 市橋B

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

王さん
弊社のブログに度々登場するサモハンキンポー...
mr wang-1
じゃなくて王文虎さん。今、日本に来ております。

本当に博識で日本語もおしゃべりも達者でほっとくとずーっとひたすらに
止まることなく話続けます。

なんだかあまりによどみなく話すもんだから...

一緒に食事なんかしていると聞いてるこっちは
箸でとった食いもんが口に運べず少々困ることがあります。

唐揚を口の手前まで持っていてまた皿に戻して...
また口まで持っていっては下に降ろして...
巻戻し&再生、唐揚キャッチ&リリースな状態になります。

中国の人がではなく王さんがということになると思うのですが..
なんと言うか非常に話しの「間」が短い。

普通の会話であれば「あっ、そうなんだ。」とか「そうそう、あれいいよね!」とか
合いの手が入れられるもんですが...
もしこっちが何か言いたければ「そうそう、あれいいよね!でも、僕的には...」てな感じで
会話の主導権をこっちのターンに持ち込めるのですが...

「そうそう、...」の「そ」あたりで王さんがくい気味に次の言葉を始めるもんだから
こっちは 「そっ..」 「あっ..」 「うっ」 「えっ」 などと
いつまでもなんの動物か分からない中途半端な鳴声のようなものしか出せない状態になります。

僕はいい加減慣れてるので、ただひたすらヌボっと聞いてることが多いのですが
言いたいことが言えず、王さんの世界遺産の湖のようなよどみのない話を聞いてるうちに
何を話したかったのかさえ分からなくなり

最終的にうつむき加減で自分の前の小皿にのった冷たい唐揚を
箸でつついてるすっかりイジケてしまった日本の方を見かけます。

mr wang-2
まあ、この笑顔を見せられると
皆様わりと「まっ、いっか」てな感じになるようですが。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

世界遺産マハバリプラム
このゴールデンウイークに行ったインド出張の最後の日はマハバリプラム隣のシーブリーズホテルに泊まりました。この写真の場所に入るには有料ですが、隣から撮影する分には問題なし
インド出張5月4日 007
下の写真は無料で見れる彫刻の建物,ではなかった。石をくり貫いた洞窟です。
インド出張5月4日 045
でも、中に入ると何処の遺跡にもあるようないたずらが・・・
インド出張5月4日 046
こんなのや
インド出張5月4日 055
こんなのも印象に残りました
インド出張5月4日 041
南印度洋行 益山記

ニッポン チャチャチャっ
えー...
先週末からインド人のチャンドラクマール
略してチャンクマが来ております。

お客様のところに突然
「オハローゴゼマース」と覚えたての日本語で現れた場合は
どうぞ逃げずに相手してやって下さい。
優しく静かに近づけば噛み付いたり、マーキングしたりしませんので。

で、チャンクマとドン.キホーテ↓
20090601.jpg


やはりお土産等々を買うには「¥100ショップ」かここが便利です。

で、チャンクマ店内で商品を手に取りつつ私にイチイチ聞くわけです。
「メイド イン ジャパン」かどうかを。

まあ、我々がインドに行った時もお土産に「made in india」でないモノを
買う人の方が珍しいわけで、当然っちゃあ当然なんですが...

「このキャンディはメイドインジャパンか?」とチャンクマ
「うん、小梅ちゃんね。日本製だね(たぶん)。」となんとなくで答える私

「このMISOスープもメイドインジャパンか?」とチャンクマ
「うん、美味しいよね。味噌汁。日本製です(たぶん)。」とろくに確認もせずに私

「このチューイングガムは...」
「日本製だね(たぶん)。LOTTEだし。」

「この爪切りは日本製か?」
「うん、ここに英語でmade in japanって書いてあるね。だから日本製だね。」

「このDVDプレイヤーは..」
「うんうん、チャンクマこれ見える?
ほら、よく見るとちっちゃくmade in chinaって書いてあるね。だから中国製ね。」

「これは....」

チャンクマほんとごめん。

チョッと...

めんどくさっ。



まあ実際のところ嬉しいですよ。

三知男と節江からできた100%日本製の私としては。

「日本製、日本製」言ってくれるのは。

外国の人に「やっぱり日本製のクオリティが一番だ」とか言ってもらえるのは。

「日本もまだまだいけるぜいっ!」とか思えてシャッキリしますよ。

こんな時ですから。

でもね..
日本には割と..てか、かなり多いのよ。
メイドインチャイナ、メイドインタイワン、メイドインベトナム等々が。
実際難しいのよ。
そん中からジャパンだけを抜き出すのは。
特にドン.キホーテみたいなゴチャゴチャ不規則的陳列系のお店では。

結構「めんどくさっ!」なんでございますよ。

で、ドン.キホーテさん。
折り入って相談がございます。

この面倒くさがりな日本人と呪文のように「メイドインジャパン」を唱えるインド人のために
店舗内に「メイドインジャパンコーナー」の早急なる(できれば4日以内の)
設置を是非ともご検討ください。

本日もどうぞ宜しく御願い致します。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。