FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でしょう?
有限会社 南印度洋行

インド石のプロフェッショナル集団
抜群の情報収集力と『ヒト』重視の営業力

 本年で設立17年目の(有)南印度洋行(本社:東京都中央区、服部弘太郎社長)は、長年培ったインドとの強力なコネクションを武器に、インド石に特化して事業を展開してきた石材商社である。常時取引のある石材店は約200社。『ヒト』同士のコミュニケーションを大切にする営業方法で、お客様との信頼関係を築き上げてきたという。今回、3代目社長である服部弘太郎氏にインド石の魅力と営業方法について話を聞いた。



えー...

上の人はいったい誰なんでしょうか? 服部です。




先日「月刊仏事」という業界紙さんがウチの取材に来てくださいまして..

変換 ~ DSC02475


まあ、いつもの調子で話の飛びまくりのまとまりのない
受け答えをさせていただいたわけですが....

さすがのプロ。
本人が驚くほどしっかりそれっぽく話がまとまってますし...
なんだかとてもきちんとした人のように書いていただいて恐縮しております。

いつかは実像が記事の中の人に追いつけるようになりたいとは
思っている今日この頃ですが本日もよろしくお願いいたします。






ちなみに表紙の右下に...

さりげなく チャンクマ も登場しております。
変換 ~ DSC02477
( RB の丁場っす。)


南印度洋行 服部
スポンサーサイト
池上線LOVEな小雑誌
えー..

池上線生まれ浅草線育ち川崎在住の服部です。

昨晩、自宅にこちらが届きました。速達で。

街の手帖 池上線2
変換 ~ DSC02468
(¥250)


東京には池上線という(蒲田⇔五反田)15駅を20分チョットではしりきってしまう
その沿線に住む「昔の人」にとっては緑なイメージのローカル線がございまして...

その池上線にまつわることだけの小雑誌です。

なんとなく愛嬌があり池上線愛にあふれた内容で
昨晩の酒のつまみに楽しく読ませてもらいました。




元池上線ヘビーユーザーとしましては、この「街の手帖 池上線」のことが
以前から気にはなっていたのですが...基本的に池上線沿線の本屋さんにしか売っておらず...

そして実はこの小雑誌の発行人は僕の友人だったりもするのですが
なんとなくわざとらしい気がしてその友人には頼めず....
かといって正直わざわざ池上線沿線まで行って買うほどまでではなく...
どうしたもんかと思っていたらふと気付きまして..

「あっ...節江さん。」

はい、ジャッキー好きのウチの母は今でも現役の池上線沿線住人でした。
で「御嶽山駅か雪谷大塚駅に行った時に「街の手帖」ってヤツ買っといてくんない?」と電話を...

自分にまったく頼みごとをしなくなった息子からの久しぶりのお願いに気合が入ったのでしょうか...
その電話の3日後には川崎の自宅に「街の手帖 池上線」の第2号が届きました。

¥250/冊の雑誌が速達で。

母上様、ありがとうございました。
第1号の方が見つからなかったと言う事ですが
池上線沿線中の本屋さんを捜しまわる必要はありませんので
どうかそのままじっとしているよう切にお願い申し上げます。

服部
新HPオープンっ!
えー...

㈲南印度洋行ですが...

本日からホームページを大幅リニューアルさせていただいておりますっ。
(はい、関係者に拍手っ。)

新しいHPはハッキリと内容が2つに分かれておりまして...

トップページ↓に登場する左右のインドのおじ様をクリックすると...
変換 ~ Image1


それぞれ趣の異なるページに入れるようになっております。

45キロ位でしょうか..重い石を運んでる最中なのにカメラを向けたら
立ち止まってくれた採石場の力持ちな↓こちらのおじ様をクリックしますと...
Image_20130522082625.jpg
(21010年、たぶん...M10の採石場にて撮影。)


㈲南印度洋行とはなんぞ? 的なことが書かれているページに入ります。
変換 ~ Imge1

デザインはガラっと変わっておりますが、こちらに関しては内容的に
これまでの弊社のHPから大きく道を外してはおりません。

ちなみに私のお気に入りはウチの経理がプロデュースした社員紹介のページです。






で、特に今回のリニューアルで変更というか追加されたのが
こちら↓の人の良さそうな 自称 サドゥー(ヒンドゥー教の修行僧)さんから入る方。
Image144.jpg
(私のカメラと自分との距離があまりに近過ぎてサドゥーさんが思わず笑った顔です。
望遠レンズ付のカメラなんか高くて持てなかった1994年、インドVaranasiにて撮影。)


こちらでは「南印度洋行はインドでお墓を作っているのです!
Image1_20130522083309.jpg

ということを少し大きめな声で世間様に宣言させていただいております。


こちらの方で私が特に好きなコーナーは...

佐藤&川合が現地取材した 墓石職人の一日 です。
変換 ~ sucrolta9v9alkinv6s3
( あらいぐま バスカル一家。)





お時間がございましたら、どうぞポチっとやってください。

新HPのトップページはこちら↓からよろしくお願いしますっ。
http://www.indoyoko.com/


服部
人のふんどしで相撲をとる。
えー・・

DSC02349.jpg


「バリッシップ2013」の真っ最中の愛媛県は今治市に来まして・・
その「バリシップ2013」のために今治市内のどこのホテルも満杯で宿泊できず
仕方なしに奥道後まで戻りましたがところでバリシップってなんですか?服部です。

DSC02361.jpg
(ジャングル温泉万歳)


で、本日その心躍るバリシップ真っ最中の今治市で見てきたのが
以前にもお伝えしていたプロペラ付巨大モニュメント


一般の方にとっては当然この世界最大級のコンテナ船のプロペラが主役ですので・・

だいたいの人がこの辺り↓から鑑賞するとは思いますが・・
DSC02354.jpg


石屋目線ではどうしても「背面」が気になります。
DSC02356.jpg


日本の銘石「大島石」とウチのM9くんとのコラボですから!
DSC02352.jpg



・・・。

使用比率は大島石99%って感じですがコラボはコラボですから!!
DSC02359.jpg


ちなみに、このM9は細目、中目、粗目がございまして・

今回使っていただいたのは中目でございます
DSC02353.jpg


インド産花崗岩特有の艶のある味わい深い黒石で
大きなサイズも採れるM9の中目でございます。


・・・・。


あー、なんてことでしょうっ。
気がついたらなんかまるで宣伝みたいになってしまったではないですか!

ウチのM9↓の。
http://www.indoyoko.com/stone/m9.htm


本日もありがとうございました。
(M社長・・なんかスミマセン。まずかったら言ってください。一瞬でこの記事消しますので。)

服部
あとちょっと。
えー..

弊社の新しいホームページの表紙が決まりました。


こちら↓です。
変換 ~ Image1



今月の27日には公開したいと思っております....
いや、します...しなければいけません....してもらいます!


服部
ふじっ子としては..
先日、あるところに行った方からお土産をいただきました。

みつ夫が宇宙人からもらったのと同じタイプのバッチ
DSC02334.jpg
(今のところバードマンからの呼び出しはありません。)



ノートに押しつけて文字を写してから食べる暗記用の食パン
DSC02332.jpg
(食べ過ぎてお腹壊しちゃったら意味が無くなるので注意。)



いもを掘るのだけが得意なロボット
DSC02330.jpg
(死 ンデモイモヲ作ルダゾ。)

川崎ッ子としては距離的にはなんの問題もないわけで...いつかは僕も行ってみたいです。

Fさんのミュージアム。

服部

外はスッカスカ中満席
えー..

常々、早起きは三文どころが三十二文ぐらいの得だと思っているのですが服部です。

仕事の効率、体調面等々以外にも早起きで得することは多いわけで..

東京駅から会社まで歩く際、朝6時30分ごろの八重洲地下街の...


スッカスカ具合。
R0049004.jpg



これが四十を越えても人ごみに酔う僕にはかなりお得なことでして...

いつもより見通しの良いまっすぐな道を
てくてく歩くのはなかなかに気持の良いことでもあります。

ただ...時間が時間なせいもあり...
真っ直ぐな道を歩いてると3回に1回位したくなるわけです。

小さい方でなく大きな方を。

そんなわけで早歩きというか時には小走りで
シャッターのしまった地下街を突き抜けますと


そこにはオアシスが。
R0049007.jpg



で、個室に駆け込むわけですが..

そうですね...

2回に1回ほどでしょうか...

かなりの高確率で...


満席


うーん..

スッカスカの朝の街でここだけいつも渋滞なのが切ない。



服部
国立科学博物館に行ってきました。
こんにちは、川合です。
以前友人から、「上野の国立科学博物館が楽しい」と聞いていたので先週日曜日に行ってきました。

上野公園にある大きなクジラとSLの汽車が目印の博物館です。
国立科学博物館HP

クジラ

多分小さい頃に連れて行ってもらった気も少ししますが、まったく記憶がありません。
友人と、「恐竜見に行こう~。」程度のノリで行ったのですが、かなり色々とリアルで為になる博物館でした。

「江戸人展」という企画展もやっていて、人骨がごろごろと置いてあり、刀で切られた人骨や老人、子供の人骨からどういう状態で棺桶に入れられていたのかなどが見れました。人骨が並べられているというのもすごいことだな。。と思いながら見ていました。
top_main.jpg

そんな感じで色々な展示を見ていたのですが、「日本館」に「日本の石、鉱物」という展示がありました。
写真の様な感じで北海道から沖縄までの石や鉱物が1つ1つ並べてあり、とっても綺麗でした。
私の出身の町の鉱石も展示してあって、かなり嬉しかったです。

石

__.jpg

そんな風に石を見てテンションあがってる私を、友達はちょっと冷ややかな目で見ていました笑

日本各地の鉱物だけでなく、「日本に落ちた隕石」や「日本の地盤の成り立ち」などもあり、かなり楽しみました。
入場料600円で、恐竜も見れるし、海も見れるし、宇宙も見れるし、石も見れるし、かなりわくわくして楽しめます。
東京に来る機会がある際には、石屋の皆様にはかなりお勧めの博物館です☆

恐竜
恐竜はやっぱり恰好良かったです。

ありがとうジャッキー
大きくなったらジャッキーチェンになる

と物心がつくかつかないかのころには決めていたわけですが

小学生になるかならないかのころ..
(ちょうど「キャノンボール」の公開あたりでしょうか)
「あっ、ジャッキーはちょっと無理なのかも」とすぐに気付き
「よし、じゃあムツゴロウ(畑)さんになろう」と
思い直しまして今にいたりますが服部です。


木人拳 酔拳 天中拳に笑拳
キャノンボールにバトルクリークブロー
プロジェクトA スパルタンX 五福星 香港国際警察などなど...

その当時の僕の全身全霊を傾けて見ていた
ジャッキー映画は山盛りにございまして..
本当にお世話になっておりましたが...

たぶん「プロジェクA2」が最後だったかと思います
中学生になり、少しジャッキーとの距離を感じはじめ
その後20年以上はご無沙汰しておりました。

で、先日。
TVを見ていたらその恩人のジャッキー様が本格アクションから引退されると。
その最後の本格アクション映画が公開されていると。

思ったのが

これは今までのお礼に行かなければいけない


で、ライジングドラゴン 見てきました。
jyakki-.jpg


結果的にというか内容的には僕とジャッキーとの距離は
残念ながらより離れてしまった感じはしましたが..
普段、映画館に行ってもなかなか感じることのできない
なんともノスタルジックな気持にさせていただきました

で、館内はと言いますとそれはもう見事にR40な状況。
お孫さん連れのおじい様も数名おりました。

ちなみに同世代の友人にジャッキーがもう派手なアクションやらない(できない?)らしく
お礼の意味もかねて映画館に挨拶に行ったことを話すと...

みなワリと真剣な顔で(映画の内容も聞かずに)「それは行くべきだ」と言っておりました。

そして久しぶりに帰った実家で70を過ぎた母にやはりジャッキー様のことを話そうとしたら
「ねえねえ、この間ジャッキーチェンの映画見てきたの!」と先に言われました。


ジャッキーは偉大です。


服部
うっすーい食卓対策
えー..

山椒のきいたちりめんじゃこをあてに
日本酒を飲んでる時がとても幸せだったリするわけで
ここにきて食の好みのオヤジ化が著しい服部です。

40歳でこういう状態だと...50歳ころには
「ワタクシ、日本酒のあてには塩以外はいらないのですよ。」などと言いきってしまう
北王路なに山人か分からない怖い大人になりそうでちょっとドキドキしております。

そんなジャコLOVEな状態になってくると...味噌汁、焼き魚、納豆などなど
食卓に並ぶ色も華やかさの欠片も見当たらない色のうっすーい感じになってくるわけで..
(はい、朝飯みたいな夕飯が好きです)



せめてもの抵抗で昨晩...


ピクルスをつけたりしてみました。
DSC02317.jpg



すべて目分量なので同じ味は二度と作れません。


服部
ドッ君 忘れずに。
えー...

おはようございます。
東名高速上におりますが服部でございます。

先月の弊社メールマガジンにて
アメリカンドッ君をプレゼントのコーナーに出させていただき...

ウチのメルマガ編集担当(裏編集長)のURU野に「ドッ君、取り寄せよろしく!」と
言いっぱなしの投げっぱなし のジャーマン 状態で放置しておりました。

まあ、だいたいの事はその投げっぱなし状態で物事がうまくおさまるので
僕は幸せ者だと常々思っているわけですが、今回はそうはいかないようで..

URU野から「ドッ君、通販が終了してます...」との連絡が。

となりますと...出動ですね。服部急便。

今日は神奈川と静岡へ出張なので帰りがけに
冷凍ドッ君を引き取りにいきたいと思っております。

ただ...恥ずかしながら出張に出ると
いまだに心も体もいっぱいいっぱいになる状態でして
ドッ君のことが帰りまでキャパの大きくない脳みそに残っていてくれそうにありません。

ということで僕の車は現在...
DSC02314.jpg
(練り消しで付けてます。練り消しって便利。)

特別ドッ君仕様車に
DSC02315.jpg


もしこれで忘れたら次回、東名高速を使うまでこの紙をつけっぱなしにしときます。

服部
ELECTION カルナタカ州選挙
インド出張から無事帰国した市橋Bです。

今回インド出張中にカルナタカ州の5年に一度の選挙時期にぶつかり丁場では
採掘光景が見れないところが数か所有りました。
ELECTION 03
[RB(=ロイヤルブラウン)採掘場]

ELECTION 04
[RYO採掘場]

この時期は選挙運動で有力者は尽力を振るい、一般の人々は選挙活動で
一日500ルピー貰えるようなので丁場で働くより良い稼ぎになるようです。

そして今回町の入口付近で警察官が検問をしているました。チャンクマさんに聞くと
多額のお金がこの時期に動くので検問で取り締まっているとの事です。

カルナタカ州からアンドラプラディッシュ州に移動するので検問の光景を見納めに写真を
撮ろうと思い検問で車が止められている時にどのアングルで撮ろうかやっていた時に
事件が……


遠くにいた一番偉い人が私が写真を撮っていると気づき、大声てその他の警察官に
写真撮っているから連れて来いと…

近くにいた警察官から車の外に出てあっちに行くように言われ従いました。
一番偉い人からカメラも持って来いと言われ時、頭に『カメラ没収、丁場の写真が無くなる』の
文字が頭をよぎり何とかしてそれだけは避けたいと警察官のもとに向かいました。


撮った写真を見せろと言われまだシャッターを切る前で撮ってないと話しましたが
イマイチ伝わりが悪く理解されずにいました。ここで頼もしい助っ人チャンクマさんの登場。
現地語で説明をして頂き何も起こらず終了しました。

最後には警察官に笑顔で見送って頂きました。チャンクマさん&警察官に感謝しっぱなしです。


次回からは被写体もっと慎重に選んで写真を撮ろうと心に誓った一日になりました。
ELECTION 01
ELECTION 02
[その後他の検問所で少しビビりながら撮った写真]

市橋B

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

★★★★ フォースター
インド出張中の市橋Bでぇ~す

2013AMBICA 01
インドのチェンナイに滞在する時によく宿泊するHotel Ambica Empire
(アンビカ ホテル)も昨年12月に4つ星になったようでチェックインも画期的になりました

2013AMBICA 03
カメラを導入して宿泊カードに顔写真を載せるまでになっちゃいました
2013AMBICA 02

WiFiも完備とドンドン環境が良くなるホテルに宿泊費値上りの恐怖を
感じる今日この頃でぇ~す
(現在、チャンクマさんの交渉力で今のところ一泊6,500円くらいです。)

市橋B

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

ゴールデンウィークの休業について
拝啓 時下、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配に預かり、ありがとうございます。

さて弊社ではGW休業につきまして、下記の通りご案内いたします。
何卒ご協力くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
                                      敬具


                   記

休業期間: 5月3日(金)~6日(月)(暦通り)

メール・FAXでのお問い合わせは、5月7日(火)以降の返事になる場合が
ございます。

お急ぎのご注文などがございましたら、遠慮なく各営業担当の携帯電話
へご連絡ください。
                                      以上

 
北陸でのジャケ買い
えー...

谷間ですが服部です。

南印度洋行は5月が期の始まりになるわけでして..昨日も期初の会議をしておりまして..
足りない頭を持ち寄って合わせてこねくり回してあーだこーだとやっておりましたが
なんとか無事に17年目がスタートできそうです
これもひとえに皆様のお力添えのおかげです。いや、ホントに本気でありがとうございます。
(今、額が床についてます。)




そんなこととはまったく関係ありませんが
皆様は勢いで買って放置しっぱなしになる物ってありませんでしょうか?

僕はたぶん一般の方の35倍ほど「衝動買い後の放置率」の高い人間でして
賞味期限切れの食品をゴミ袋に入れる度に
自分がそのゴミ箱に入ってしまいたい情けない気分に月に3回ほどなるのですが...

3月に小松空港で買ったこちら↓も..
484228_437012283043559_268280378_n.jpg
(パッケージの雰囲気が好きで..ジャケ買いです。)


ずっと放置しておりましたが..


昨晩、なんとか期日内に(鍋にして)食べました。
R0048988.jpg
(かなり美味くて驚きました。てか、この「とり野菜みそ」って有名なんですか?)




あ...


思い出した。

去年から放置しっぱなしの...


富山のAPAホテルで買ったヤツ。




社長....






腐ってないっすか?
DSC00762.jpg
(やはりジャケ買いです。APAのこのノリが好きです。...。青のりだけに。なんかごめんない)



服部


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。