FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

石の野球ボール
ゴールデンウイークってなんすか?
美味いんすか、それ。

服部です。

ゴールデンな谷間に愛媛県は松山に行って帰ってきたわけですが..その目的はただ一つ。

先日の野球ボールの試作品ができあがりまして
それを元にあーだこーだと打ち合わせをするためです。

しかし、石材加工メーカーさんも良くやってくれております。

僕のこんないたずら書きのような指示から...
R0050124_20140430072629cc7.jpg



ここまでのものが仕上がってきました。
DSC05936_R.jpg


直径1mの野球ボールの記念碑…のための試作品。
恐らくは大体の人が見れば「いいじゃん!」と言ってくれそうな品質です。

それでも、我々としてはまだ直したいところが数カ所あり...
試作品をもう一度作ることにしました。

DSC05943_R.jpg
(この縫い目のところをもう少しうまく再現したく...)


予算もある程度決まっているわけで...
当然、細部にこだわればこだわるほどその辺のところは苦しくなっていきます。
そんな中でお客様とメーカーさんの間に立って落とし所を見つけるのも
我々の仕事ではあるのですが…
今回に限ってはお客様と一緒になって目いっぱいこだわってもいいんじゃないかと…

せっかくの「記念碑」ですから。

と...


自分に言い聞かせております。



服部

スポンサーサイト



禁チャンピオン
えー・・

昨日は富山県におりまして
DSC05918.jpg
(富山名物ホタルイカVer釜揚げ)



今は石川県におりますが・・
DSC05921.jpg
(石川名物金沢カレー)


決して美味しいものを食べるために出張してるわけではなく
出張先で美味しいものが出てくるから食べてるだけです。
信じて下さい。服部です(明日は福井です)。




上の写真のカレーは「カレーのチャンピオン」さんのやつで
DSC05926.jpg
(本店。)


アルミの器にご飯が隠れるようにかかったルーと端っこの千切りキャベツ
DSC05923.jpg


ソース付でやってくるカツと
DSC05925.jpg


スプーンじゃなくてフォーク
DSC05924.jpg


ハッキリと典型的な元祖金沢カレーです。

濃くて甘いルーもサックサクなカツもとても美味しいのですが・・





腹いっぱいで眠い。


仕事に差し支えがあるので、今後は出張中の金沢カレーは自主規制しようかと思います。

(東京にもお店があるみたいだし・・)


服部
おもえばかなう
えー...

先日大阪で食べ損ねて以来...

おもいはつのるばかりだった..

マイスイート..



551
DSC05887_R.jpg
(そうとうに慌ててシールをはがしております↑。
551へのパッションの強さがうまく表現された良い写真です。)


京都駅で出会い、新幹線の中で食べられました。ビールと一緒に。

そうです。

人間、強くおもえば願いはかなうのです。

...。

そういうことなると、もっと強くおもわなければいけないことは
豚まん以外にたくさんある気もしますが...


今週もよろしくお願いします。


服部
新潟出張
新潟出張に行ってきました。
春の新潟はとてもよい出張日和でした。
新潟名物といえば、へぎ蕎麦ですが、山菜の天ぷらがもっとおいしかったです。
東京で食べるのと全然ちがいます~。
P1010402.jpg


あと、新潟名物といえば石油。
P1010422.jpg
海で掘るものと思っていたのですが、


P1010406.jpg
日本最初の石油は山中から産出していたのですね!!
車の中で、同行の営業部長M山よりエネルギー安全保障における
南印度洋行の役割について薫陶を受けました。(USO)。

P1010410_20140419163035c62.jpg
新潟といえば鮭ですが、高かったので、同行の上司M山よりドンキホーテで売っているという鮭とばを頂戴し、
車中で食べました(いつも車に積んでいるようです)。


P1010413.jpg
こういった板張りの家が多いですが、これは新潟特有の建築様式なのでしょうか。
知ってるひといたら教えてください。
今回は新潟の良いところを満喫できました。

仕事については書きませんでしたが、今回御邪魔した石屋の皆様ありがとうございました。
楽しい出張となりました。





図面部  前野
企業努力
先日久しぶりに人間ドックへ入りました。

土曜日に受診できて、尚且つ女性特有の病気も調べられる病院を探して
港区にある某病院に辿りつきました。

これがなんと大ヒット。
素晴らしかったです。


普通、人間ドックに求めるものってなんですか?

基本的には、家(または会社)から近い病院で適正な価格で全身しっかり
検査してくれたらそれで良いんだと思います。

ランチがついたらありがたいなーくらい。

あ、できれば注射が上手な看護師さんがいたら助かる…とかはありますが、
でもそのくらいですよねきっと。



その病院は、プラスαが色々ありました。


まず、病院とは思えないような待合室。
ゆったりとしたソファがあり、照明が落とされ、アロマまで焚かれていました。
とても落ち着きます。

ロッカーでの着替えや診察なども全てが個室対応。
着替え中は更衣室に鍵まで掛けられます。
また、診察着の他にガウンも用意されていました。

続いて、診察後にアロママッサージのサービス。
待合室で掌と足裏をアロマオイルを使って丁寧にマッサージしてくれます。
(土曜日のレディースデーだけの特別サービスと聞きました)


最後に、ランチ。
ランチつきとは書いてありましたが、実際は病院の隣にあるホテルのお食事券。
syokujiken


………えええ。

そりゃ食べに行きますよ。
下剤飲んだばかりで不安でしたが行きましたよ。

途中でお腹痛くなるとかそんなのもうどうでもいい。

とても美味しかったです…さすが港区…すごい。
ランチ
(この他にもチャーハンやデザートまでしっかり頂きました)

来年もここにしようと思うと同時に、大変な企業努力を感じました。
お値段はほかの病院と大差ないんですから。

人間ドックに関して言えば、しっかり検査するというのは当たり前なんですよね。
そんな中から選んで貰うためにプラスαな企業努力を行う。

そういう努力って必要だなぁと勉強になりました。

南印度洋行も、皆さまから選んで頂けるように「プラスαな企業努力」をして
いけたらいいなと思います。


URUの
 
毛ガニ
北海道はオホーツク海湧鮮館
CIMG1868.jpg
次回、メルマガご当地プレゼントとして考えていた新潟産ズワイガニが禁漁期間にはいるため、北海道の毛ガニにすることにしました。
CIMG1869.jpg
お楽しみに。
益山記
続 社交辞令をぶっ飛ばせ!
一昨日の晩、大阪でしっかりとお酒を頂戴した後に一緒に飲んでいた大阪在住のYさんとはぐれ・・
すっかり自分のホテルがどこか分からなくなり・・・
「スミマセン・・新阪急ホテルってどこですか・・・?」と店員さんに聞いた二件目のコンビニの前で
○んこ座りして食べた夜食にしようと思って30分ほど前に買った少し冷めたたこ焼きが
涙がでるほど美味しかったのですが

皆様は24時過ぎの梅田駅周辺で遭難しかけたことはありますか?
僕はあります。服部です。
(ホテルにたどり着いたのはそのさらに30分後でした。)


以前にも書かせて頂いたのですが・・
酒の席でのパステルカラー的対応がどうもダメな性質のようでして・・
先日、中国で業界の方が十数社集まった宴会の席で
「おう、今度遊びに来い。ふぐ食わしてやるから。」と
とてもとても大きな会社のN会長様に気さくに言われ「はい、ぜひ!」と調子よく返事し
本当にその会長のいらっしゃる岡山の会社に東京から遊びに行ってしまった理由は
社交辞令をぶっ飛ばすためが40%で本当に美味いフグを食べたかったのが60%。

現地ではN社長がどこの馬の骨とも猫の骨とも分からない者に付き合ってくれ
気前よく墓石の工場内や展示場などを案内してくださいました。
最新の工場設備を拝見し「いいなあ・・。」と思ったり「でも、ヤッパ大変だなあ・・」と思ったり
綺麗に並べられた日本の石を拝見し「いいなあ・・。」と思ったり「でも、ヤッパ大変だなあ・・」と思ったり、とにかくとても勉強になりました。

N会長、N社長 ありがとうございました!
(焼きふぐ万歳。)







今回の大阪、岡山出張で心残りが一つだけありまして・・

関西空港に到着して横目で眺めたまま結局食べれずに終わった・・

大好物の・・

こいつ。
10151337_610075182403934_1467508869187354838_n.jpg


そのためにも、また機会を作って関空にはおりたいと思います。

待ってろよ551。
1558406_610075165737269_4997120600305220947_n.jpg


服部
東京のインド人街、西葛西に行ってきました☆
川合です。

先日、南インドな感じのお友達達と複数名で東京のインド人街「西葛西」に「インドツアー」と称して遊びに行ってきました。

実は、東京の外れの普通のベッドタウン&埋立地な感じに見せかけておいて、この街は日本一のインド人街なんです 「街」みたいにまとまっては無いのですが、至る所にインド人がいて、インド料理屋さんがあって、インドの食品などが並ぶお店を見かけます。

詳しくはこちら→なぜ西葛西にインド人が多いのか?Naver まとめ
ここに書いてある「インド人は荒川を見てガンジス川を思い出す。」というのは多分嘘だと思いますけど笑

写真 3
↑GUの隣にいきなりあります。中に入ったんですけど、中で働いてるインド人は、日本語も話せず、私の友人は目をキラキラさせながらタミル語&英語で会話を楽しんでいました。ちなみに、ここで働いている人は、墓石用の石が取れる地域、「タミル地方」から来ているみたいで、日本にはタミル人は多いの?と聞いたら、「沢山いる」と答えていました。

写真 1
↑ランチで食べたインド料理です。すっごく美味しかったです♡♡♡

東京のメジャーな観光地ではありませんが、東京の中でちょっとした外国旅行気分を楽しめる場所です☆
もし機会があればお勧めです~。

アボカド 始めました。
abokado


アボカドの種です。

昨日「桜バル」というイベントに参加してきまして、その時に貰ってきた種です。
芽が出るかは分かりませんが、最終的にはアボカドの実が生って収穫・実食までいきたいと思っています。

ちなみに、この種を持ち帰った社員がもう1人いまして、名前を「林」と言います。
あまり強くないのに、雰囲気に押されいつも以上のアルコールを吸収した林は、
「先に発芽させた方が、相手に昼飯奢るんだからね!!」と意気込んでおりました。

美味しいお昼をご馳走して貰えるよう「頑張れ!俺の種!」

続きは「芽」が出たら。

金谷
主人が時間
先日、人間ドックに行きまして..

検査の後に..

肝臓の数字がよろしくない。

とお医者さんに言われるのは毎年恒例のことではありますが...

今年は

肝臓の数字がよろしくない ∧(かつ) 栄養失調気味 

と言われました。

えー...

飽食の時代に僕はなにをやってるんでしょうか? 服部です。

まあ..自分の生活を振り返ってみれば心当たりはありまくりでして..
平日は朝飯抜きで昼は80%の確率で蕎麦。
夜は飯も食わずに酒を主食にしている結果でございます。

ということでまずは試しに昼の食生活を変えてみました。

近所の¥380均一の弁当屋さんで弁当を買い込み...
R0050135_R.jpg




時期も時期ですし...事務所の近くの小さな公園で...

一人花見を。
R0050137_R.jpg



弁当はこちら。
無題_R


卵焼きの向こう側にパスタ...。
今は¥380でこんなボリューミーなものが食べられるんですね。
(ごめんなさい。ちょっと残しました。)


さて、花見。
R0050139_R.jpg

1時間のんびりと桜の下で過ごそうかと思いましたが、どうもダメです。
仕事のことが頭から離れず気分が落ち着きません。
なんとなく悪いことをしている気分にさえなる。
結局10分ほどで事務所に戻りました。
花を見上げていたのは3秒くらい。

セネカさんの言う「時間の主人」には僕はどうやってもなれそうにありません。


服部
大谷石
栃木県の大谷石加工場へ行ってきました。
中国産に押されて大谷石の需要が減少する中、丁場自体も産出量が減り、完成に時間がかかっています。
CIMG1795.jpg
CIMG1797.jpg
CIMG1801.jpg
今回訪問したのは、大谷石の中でも「とぐろ石」と呼ばれる石を受注したので拝見。
黒玉がなくきれいですが風化が早いのが欠点とか。
益山記