fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

恐らくは人生初の越前そば
えー...

今日は東京におりますが、先日の富山&石川出張→福井出張に変更の件の続きでございます。

福井県のN様ですが...

アポなしで突然富山方面から現れた僕
仕事の話もそこそこにというか
仕事の話は一ミリもしないままというか

こちらのお店に連れて来てくださいました。



けんぞう
R0036906.jpg

おっ!越前そばっ。

で、お店の前まで来てN様。少し微笑みつつもN様。
「今さらですが蕎麦大丈夫ですか?」と。

はい、今さらもなにも...大丈夫もなにも....
1週間に最低3回は蕎麦(内90%は○で太郎+小諸○ば)を食べる
蕎麦食い名人の僕としては願ったり叶ったりの状況でして...


「もちろんでございます」と言うか言わないかの内に店内に突入。


おっ..いい感じの店内。
R0036904_20120626090000.jpg



で、やってきました。

越前そば
R0036893.jpg
(五合蕎麦¥2500)



見てください。この素晴らしいツヤ。
R0036892_20120626090002.jpg

PM6時30分ころに新橋界隈をうろつくオジ様達の額なみにテカテカしております。
インドの石かと思いました(←宣伝)。

僕は知らなかったのですが越前そばって基本的に大根おろしで食べるもんのようで...

この「けんぞう」さんの五合蕎麦の場合は真ん中にドカッと置かれた大きいお皿から
自分の小さいお皿に蕎麦を移動させ...大根おろし(青首大根)が大量に入った出汁をぶっかけ...
お代わり自由のネギと鰹節をドサッと..



で、それらを混ぜ合わせてズズっと。
R0036903.jpg



はい、美味くないわけがないですね。

麺は十割蕎麦なのにコシがしっかりあります。
どうやらここのご主人は「全日本素人そば打ち名人大会2年連続最優秀賞受賞」だそうです。
が...受賞してもしなくても美味いもんは美味い。

で、このけんぞうさんが特殊なのか分かりませんが辛味としてこちらを使用します。


辛味大根の汁
R0036896.jpg


直接蕎麦をこの汁に付けてズズッとやる方も多いそうですが..
M様が「そうとう辛いので辛味大根の汁の方を麺に少しかけて食べた方が良いと思う」と。なるほど。
で、かける前に試しに少し飲んでみると...
ぬおっ..すごい辛さ。ちょっとむせるほど。
でも、爽やかな辛さ。体の中がスカッとする。

で、そばにビヤっとこの辛い汁をかけましてズズッと
おお..サッパリして美味い。ナンボでも食べれそう。

M様に「今はお腹一杯に感じても、この蕎麦なら後ですぐにお腹は減りますから...」
などと言われるまま勧められるまま..ひたすらに
半椀子そば状態にて越前蕎麦をズズズズズッっと。

結局「五号蕎麦」を3人で2ラウンド。

で、今さらながらにWEBで検索したらこの「五合蕎麦」..1皿で2~3人前とのこと。

うーん...勧められるままに1皿分は1人で食べた気がします。

お店を出まして、一応(←失礼だな。謝れ。)M様と仕事の話もさせていただいた後
富山空港から羽田空港につきましてウチにたどり着いたのが22時ころですが...

おかげ様で..

結局のところ..

夕食不要でした。

結局、体に良かったんだかなんだか...。

M様、ご馳走様でした~!

服部

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

行ってみたいですね、福井。
ちなみにあっしも○諸そばで二枚盛り290円が常食です。
【2012/06/29 12:20】 URL | けまい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1109-7ae8415c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)