fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

GOGO中国
毎度毎度の中国福建省アモイにおります。

アモイには観光地で繁華街の「中山路」という通りがございます。
R0010893.jpg

そこを歩いてて最近感じるのはお店の買い物袋をぶら下げてる人が多くなった事。

混雑具合はそれほど変わってはいないのですが..
以前はウインドウショッピングをしてる人が多く
実際に買った品物を手にしていた人は少なかったと思います。

バーゲン時とそうでない時の表参道って感じでしょうか。

中国の知り合いに聞いてみると社用車の運転手さんの 月給が2000元(約¥34000位)で
彼らくらいの稼ぎであれば普通に100~200元程度の洋服をワリと躊躇無く買っていくそうです。
小心な私としては200元てのは比率を考えたら相当気合入れんと出せない金額な感じがしてしまいますけど..。

実際、現地にいると「俺たちゃこれからまだまだいけまっせ!」的な勢いっつうか
完全前向きな姿勢を強く感じます。

日本のニュースでは銀座でブランド物を漁る中国のお金持ちの姿が流されておりましたが..
バブル時のフランス、イタリアでの日本人のそれを思い出させます。

やっぱり「中国バブル」ってのは始まっているんですかね。

私的には日本人よりも中国人の方がイケイケ感を強く感じるのですが...大丈夫なのかな。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/115-dd60d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)