fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

伊東の浜善
先日、静岡のI石材様にお邪魔させていただいた際に連れて行っていただいたお店..

伊東市の浜善さん。
DSC00719.jpg

さすがに「もう、食べるしか楽しみないですから..。」っと
孫が4人いる人が縁側でつぶやきそうなことを
30代でさらっと言ってのけるIさんがお勧めされる店だけはありまして
相当に美味しくも素敵なお店でございました。

サカナ君なみの魚に対する知識と愛情をお持ちであろう
とても気さくなご主人の出される 少しすべり気味なネーミング のメニューは
基本的に地の物が中心ですが..他ではまずお目にかかれないものが多く
眺めているだけでワクワクしてきます。

DSC00705.jpg


しかし...

「伊勢エビ炙りマヨ丼」とかはなんとなく分かりますが..

「W丼」のウスバハギは
うーん...たぶん白身? などと僕にとっては想像力が必要になってくるわけで..

「日の出丼」のチカメキントキになると...
もう、魚なんだかサツマイモなんだか近眼の人なんだか正直わけが分かりません。

で...そんな中、今回我々がいただいたのはどれも伊東ならではのメニューを3つ。

まずは伊東のB級グルメのちんちん揚
DSC00712.jpg
(\500)


三角な説明書がテーブルに..。
DSC00709.jpg



ほお...なるほど。
DSC00707_20121219174209.jpg


ちんちん揚は色々な魚のすり身を揚げたヤツなのですね..

...。

しかし。が、しかしっ。

肝心なことが書かれていない。
なぜにチンチンか?」という
だいたいの人が一番知りたいであろうことが書かれていないではないか(えーっコラっ)!

と卓袱台に手がかかりそうになりましたが..
きちんと三角の裏側にが書いてありました。

DSC00708.jpg

見えないところにあえて下々の者が一番知りたがるであろうことを書く
ご主人のこの 意味の無さ 芸の細かさ。

味はと申しますと当日は車で来ておりまして..
しかも前々日にグラスに普通にウーロン茶のように注がれた
ウオッカにより心身ともにノーモアビールの状況でしたが

そんな状態でさえビールが恋しくなる味。
思ったよりアッサリしていて何個でもいけそう。

「毎回違う魚で作るんで毎回違う味になるから何度食べても飽きないらしいですよ。」と
捉え方によっては微妙なことをご主人は言いきっておりました。



次に地魚のカルパッチョ
DSC00713.jpg


皿にたくさん盛られている聞き馴染みの薄い地魚達の名前を
 サカナ君 ご主人に3度ほど繰り返して教えていただきましたが..
スミマセンまったく頭に入りませんでした。

念のために言っておきますが..
初めから覚える気がなかった。のではなく
そんなことよりも目の前の旨そうな「魚」をとっとと食べてしまいたい。ということでもなく..
ただ単に覚えられなかっただけです。僕も。Iさんも。




で、メインイベントは..


ダイアモン丼(スーパー宝石丼)!
DSC00714.jpg
(\1500)

真アジ ゴマサバ カイワリ イトヒキアジ ミナミギンガメアジ 
が遠慮なく酢飯の上に乗っかっております。

どれが南銀亀でどれがカイワレ大根かは今となってはにっちもさっちもどうにもこうにもですが..
まあ、名前はどこか遠くの方に投げっぱなし のジャーマン にしておいて
とにかく全ての魚が美味かったです。プリップリに新鮮で。

いやあ、またこの店の前通ったら(R135沿いです)店内に吸いこまれること必至です。
他にも食べてみたいメニューがたくさんありましたし。




I様

突然押し掛けておいて...なんか..
ありがとうございましたっ。

ところであの日、I様が言われていた「伊豆のB級グルメ、肉チャーハン」という
素敵な響きの言葉が頭にこびりついて離れません(魚の名前はポーンと離れますが)。

ということで機会があれば...いや...
機会がなくてもまたお邪魔させていただければ幸せでございます。


服部

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

とある、誤解されがちな日本語の存在を思い出しましたが不正ワードと判断されてしまいました。
【2012/12/21 12:35】 URL | けまい #- [ 編集]

不正ワードって(^◇^)
WWWWWWWWWWWW

> とある、誤解されがちな日本語の存在を思い出しましたが不正ワードと判断されてしまいました。
【2012/12/22 18:00】 URL | 服部 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1199-109a9118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)