fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インドで役立つ英語講座
こんにちは。
インド出張中の川合です。

インドでは、ヒンズー語、タミル語、その他およそ30種類以上の言語があるらしいのですが、国の公用語として英語を使用しています。インドがイギリスの植民地だった影響もあり、インドで使用している英語は、日本で勉強するアメリカ英語とは違い、イギリス英語が基本です。
ですが、イギリス英語でもなく、アメリカ英語でもない、インド独特の英語というものがあります。
今回は3つの言葉をご紹介します。これさえ覚えてしまえば、インドの旅を、きっと快適に過ごすことが出来るはずです。

1)NO NEED(ノーニード):意味、必要ない。いらない。結構です。
インドでは物売りが沢山います。とってもしつこいです。一回手に取ったら戻させてくれません。そんなときに頑張って「ノーニード」と言います。言っても引かない可能性もかなり高いです。。。 

2)AVAILABLE(アベイラブル):意味、「○○ありますか?」
旅行中には飲み物を飲んだり、トイレに行ったり、何か欲しい物があるときにこの言葉がとっても役に立ちます。
のどが渇いてコーラが飲みたい時は、「コカコーラ、アベイラブル?」
トイレに行きたいときは、「トイレ、アベイラブル?」
等、旅行中に必要な欲しい物は大体アベイラブルをつけて質問すると、通じます。

3)NO PROBLEM(ノープロブレム):意味、ノープロブレム。問題無い。大丈夫。
日本で使うノープロブレムと一緒ですが、インド人に「ノープロブレム」と言われると、日本人に言われるよりも、本当に大丈夫な気がしてきます。インドにいたら、大抵の問題は全て「ノープロブレム」です。

最後に、インドの子供達の素敵な笑顔をお届けします。

R0039908.jpg


癒されましたか?それではまた~
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1207-fcfb41fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)