fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不揃いなビール
えー...

4月に入りましても中国ネタ増量キャンペーン中の
南印度洋行ですが本日もよろしくお願い致します。

さて、毎度お馴染みの中華人民共和国福建省泉州市恵安県崇武鎮にある
(読めなくても人生に支障はないと思います↑。)

「魚巻」が名物の食堂
DSC01920.jpg
(魚巻=おでんの種みたいな魚の練り物。この魚巻についてはいつか書きます。)



そこで、お客様とビールを。
DSC01912.jpg
(いや、普段は昼間っからビールなんて飲まないっすよ。
お客様がどーしてもて言うから..いやホント...もう無理やり...いやホント........ごめんなさい。)


で、このチンタオビール。

ラベルも微妙に違うのですが..

もっとビールとしての根本的なところがそれぞれ違っております。

分かりますでしょうか?

これ
DSC01919.jpg




これ
DSC01915.jpg




これ
DSC01917.jpg



の違いです。


はい。

同じビールでアルコール度数の表記が違います

3.6%と4%と3.1%とバラバラです。

もちろん「おばちゃん、チンタオビールください。冷たいヤツね。
アルコールは...うーん...そうだな...とりあえず3.6%と4%と3.1%で1本ずつよろしく!」

なんて通?な注文の仕方はしておりません。

「チンタオビールの冷たいヤツ」と言ったら自動的にバラバラのヤツが..。

うーん...なんと言えば良いのでしょうか...

大陸的?

で、味ですが...

どう考えても僕にはどれも同じに感じました。

うーん....

僕の舌も大陸的?


本日もよろしくお願い致します。


服部


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
タイムリーな、
先日の日曜日、人生初の川崎入りをしまして、そこで人生初の日航ホテル福盈門で食事をし、これまた人生初のチンタオビールを頂いて参りましたが、残念ながらアルコール度表記は見逃してしまった事、今更後悔しています。
一番搾りやスーパードライに飲み馴れてしまっているせいでしょうか、チンタオビールはすごく呑みやすかったです!
【2013/04/03 12:34】 URL | 148 #- [ 編集]


アルコール分の違いをきちんと明記するのは几帳面さのアピール…!?ある意味で日本より正直な国、チャイナ。
【2013/04/03 17:11】 URL | けまい #- [ 編集]

待ってました!
昼チンタオ大好きのごぶさた職人です。
いつこのネタがあっぷされるのだろうとうずうずしてましたよ。
しっかし、このお店の料理は美味かったですね!
材料注文するからこの店とさいころのお店にまた連れてってくださいまし。
あ、字彫り職人(宴会部長)にも会いたいです(笑)
この度は、ほんとお世話になりました。ありがとうございました。
【2013/04/03 18:09】 URL | 職人 #- [ 編集]

148様
わが町、川崎にいらしてたんですか?
てか、まさか話題の〇尻えりかさんの相手は148さん...?
次回、川崎訪問の際はお呼びつけください~!
【2013/04/04 07:41】 URL | 服部 #- [ 編集]

けまい様
ホントに変なとこだけ正直で...。
てか、バラバラな理由が本当に分からないのですが...けまいさんは分かります?

【2013/04/04 07:43】 URL | 服部 #- [ 編集]

職人様
アップ遅れてすみません...忘れてました。はは。
また楽しくやりましょうね!
あっ..でも僕はさいころは遠慮しときます。
あれは危険が危ない。
【2013/04/04 07:45】 URL | 服部 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1248-2007d3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)