fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国の新幹線
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ危ぶめば道はなし 

おはようございます。 猪木 服部です。 

先週の中国出張で以前に一度だけ道を踏み外した経験のある新幹線に乗車してきました。
変換 ~ 変換 ~ DSC02523

乗車区間は福建省の 泉州→福州 と 福州→厦門。


セキュリティーはなかなかにしっかりしておりまして泉州駅ではパスポート掲示の要求も。
変換 ~ 変換 ~ DSC02514



こちらは福州駅の待合室の様子。
変換 ~ 変換 ~ DSC02531

Iphoneをシャカシャカ動かしているお兄ちゃんもいれば
中に何が入ってるか分かりませんが両手にボロボロの
プラスチックのバケツを持ったおっちゃんがいたり..客層は色々です。

列車の発着時刻ですがワリと正確なようです。
というか僕らが乗った新幹線は出発予定時刻より2分早く出発するという
掟破りに近い律義?さを見せてつけてくれました。
なんとか更生したい気持の表れでしょうか...。
変換 ~ 変換 ~ DSC02516

「でもしかし時間ピッタリに駅に来た人はどうなっちゃうんでしょう?」
と思ってましたが(後で分かったんですが)中国の新幹線、
出発の5分前に待合室からホームに向うゲートを閉めちゃうそうです。
おがみ倒してもなにしても基本的には5分前になったらホームにいれてくれないようです。
なのでゲートを閉めた後にホームにいる乗客が全員列車に乗り込んだのを
確認さえできれば2分前に出発しても大丈夫ってことです。
ということで駆け込み乗車は基本なしですね。


これがホーム。やはり綺麗です。
変換 ~ 変換 ~ DSC02517



で、車内。
変換 ~ 変換 ~ DSC02520


長距離電車=カップラーメンを食べる場所という考えのある
(んなこと断言して良いのか?良いな。実際そうだし。)
中国の皆様のために基本的にどの長距離列車にもお湯のサーバーが
あるわけですが新しい新幹線にももちろん設置されております。
変換 ~ 変換 ~ DSC02521
(not only for 方便面 but also for 茶 )

車内も綺麗です。...が
トイレの使いっぷりだけはちょっと、ちょっとちょっとでした。
(写真はありますが見ますか?)

しかしなんと言っても中国の新幹線の特徴は乗客の声のでかさにあると思います。
実際の話、東京の事務所では正面に座っている金谷が僕がしゃべっていると
顔をそむけ片方の耳を押さえながら電話するほどに僕もたいがい声がでかいのですが...
いくらなんでもあそこまででかい声は出しません。車内では。
ほとんど居酒屋レベルです。
飲み始めて2時間たった後の養老の瀧(新橋店)レベルです。
しかも「皆様はなんでそんなに無言が怖いのですか?」と
一人ずつに聞いてまわりたくなるほどズーっとひたすらに休みなく話し続けてますから
(中国語は分からないけど、後の席のあのオヤジは絶対同じ話を何度もしていたはず)。
ゆっくり寝て移動したい人には拷問に近いかもしれません。

で、無事に道を踏み外すことなく厦門に到着しまして翌日。
取引先のK社長に「中国の新幹線は日本のやつとどこが違いましたか?」
と聞かれまして瞬間的に答えまして...

「あったよ、違うとこ。乗客の声がめちゃくちゃでかかった。」
と言ったら運転中のK社長、車をどこかにぶつけそうな勢いで大笑いしてました。
たぶん心当たりがありまくりだったんでしょう。

今週もよろしくお願い致します。

服部

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
乗ってみたい!
ご無沙汰してますにいがた職人です。
居酒屋風新幹線いいですね!
意外にゆったりシートでびっくり!もっとタコ乗り、立ち飲みかと思いました(笑)
日本と違って指定席・グリーン席なんてないですよね~?
【2013/06/17 08:36】 URL | にいがた職人 #- [ 編集]


中国で深夜電車を利用した時は、窓際の小さなイスで二人組の男が酒を飲みながら8時間ノンストップでくっちゃべってました。たぶんアレはトイレで席を立った方が負けというゲームだったんでしょうね。
【2013/06/17 09:11】 URL | けまい #- [ 編集]

Re: 乗ってみたい!
にいがた職人様、コメントありがとうございます。
今回は身分不相応にも一等席にのせてもらいましたが...2等との差額は数百円です。
予想以上に快適で泉州駅をうまく使えたら出張の効率もあがりそうです。
【2013/06/17 09:11】 URL | 服部 #- [ 編集]

トイレ&無言禁止ルール
たとえ彼ら以上に大きな声を出しても
それが彼らにとっては負けた気にならないのが状況をより困難にしてるわけです。
【2013/06/17 12:25】 URL | 服部 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1280-504ce604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)