fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

9月5日は救護の日(95(キューゴ)の日)
今月だけブログが当番制になりました。5日の当番ではなくて月末にしてくれれば、まだしばらく書かなくて良かったのにと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、くしくも本日9月5日は救護の日(95(キューゴ)の日)と言う事であまり馴染みのない日ではありますが、それについて書かせて頂きます。(記念日の説明をするだけで、行数を埋めるつもりだな。という邪推をしてはいけません)

この救護の日のいわれですが色々な説があるようです。

一番ポピュラーな説としましては、古くは江戸時代まで遡りますようで、当時はチョットした災害(洪水・天候不順、等)で家屋倒壊、田畑の荒廃などで突然食べる物にも困る状況になりました。
(当時はインフラが脆弱な上に、食べ物の輸入などもほとんどありませんでしたので)

その時にせめて人同士のつながりを密にして協力していかなければという事で、お互いの役割を決めて助け合いながら何とか苦境を乗り切って行ったという事です。

そしてその繋がりが現在の警察・消防・自警団の様な物になりまして、こういう良いしきたりを後世にも残すという意味で助けあう日(救護の日)ができたという説があるようです。 
(なかなか興味深いお話ですね。)


記念日の事以外にもたくさん書きたい事があったのですが、いい塩梅に行数も埋まりましたので、非常に残念ではありますがとりあえずもう一つの説を紹介して終わりにしたいと思います。

もう一つの説としましては ブログに書くネタがなく、にっちもさっちもいかなくなったので救護の日というありもしない日を捏造してしまったという説です・・・・・・・・・。

皆様の貴重な時間を奪ってしまった事をお許しくださいませ。










905.gif

 ごめんなさい 仕方がなかったんです~



それでは皆様ごきげんよう。
(私のブログは今回で最後ですので次回からは真面目なブログに戻りますのでご安心ください)
冨高
この記事に対するコメント

では合いの手でイカの話の続きを。
前略でイカの味は種類もそうですが漁法も大事と言う事に触れました。
夏の風物詩と言われる巻き網漁法ですが、その破壊力のある漁獲量により制限が設けられ漁獲期間が決まっております。また、時期的にはサバも捕れるのでイカよりもサバ狙いの方が事もあります。この漁法は大量に漁獲できる分いかんせんイカの鮮度は落ちてしまうので生食ではなく加工用として重宝されます。そして、八戸では量と味のバランスが良いのは秋口から始まるトロール漁法です。釣りイカも良いのですが、25kgの木箱に氷をぶっ込んでガンガン水揚げされる風景豪快です。釣りイカは1ケース発泡スチロール5.5kgなので量の差はありますが、巻き網と違い木箱に並べて氷 をかけて鮮度をキープしているのです。 話は最初の「なかよし」に戻りますが、この木箱積めの作業の出来具合で鮮度が非常に左右されます。どれくらい左右するかと言うと、白米を炊く時の水の量やビールの温度くらいに大事です。古い船だと氷を充分にかけてなかったり、木くずがついてたり、箱の底には雑魚が入ってて目方が少ないなど様々。このトロールイカは、肝が濃厚で醤油に溶かしてイカ刺身にすると最高!これは取り立てのその瞬間に立ち会っていないと手に入らない非常に贅沢な味です。私はこれでイカの虜になりました。皆様ぜひ秋口には青森県は八戸まで。
この他に函館では鮮度命の刺身イカ用に多く使用される噴火湾付近で盛んな「定置網漁法」がありますが長くなりましたので割愛とさせて頂きます。
【2013/09/06 07:29】 URL | けまい #- [ 編集]

ブログ書きませんか?
けまいさん
トロ箱の話まで出てくるとは、イカの話も深いですね。(さすが深場に住むだけはあります。)
ところで、コメント欄にこれだけの内容書き込むのは勿体ない!!
是非表舞台に立ちませんか? 
けまいさん用の頁空けてお待ちしております。
謝礼はお好きな石種サンプル3枚で如何でしょうか?
【2013/09/06 09:23】 URL | 金谷 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1316-34a8e94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)