fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

インドでの買物
インドから帰ってきちゃいました川合です。
毎日色々な事が起きたり目の前で繰り広げられていたのであっという間の出張でした。

インドにいる間に、少しだけではあったのですが、買物に行ってきました。
連れてってくれたインド人には「ショールが欲しい」と言って連れて行ってもらったのですが、多分インドでは多少高級な部類に入るデパート的な「POTHYS」というお店に行ってきました。インドで4店舗程度あるお店らしいです。

R0049999.jpg

入るとガネーシャが飾られていました。インドではガネーシャは商売繁盛の意味もあるそうで、至る所に飾られています。
ちなみに、南印度洋行でもガネーシャ様が我々を見守ってくれています。
R0049988.jpg

お店の中はとても綺麗で沢山の商品が並んでいます。色々と見たのですが、ショールは自分で見れる場所には無く。。。
R0049987.jpg

カウンターの奥にずらっと並んでいます。
そして、この奥の物を1つずつ出してもらって見るのですが。。。日本での買い物に慣れている私としてはとってもとっても買い物しづらい。
まず、その上から2番目の~と言っても違うの出されるし、1つ1つ出してもらって買わない可能性もあるし、その人が「これが良いよ」と思う物が私には良いとは思えないし、悪いし。。など日本人的感覚だとちょっと気を遣います。

この時70才ぐらいのお客様と一緒に行ったのですが、その方が、「これは昔の呉服屋だな」と言っていました。昔は日本人もこういう買い方をしていたみたいです。
R0049996.jpg

ちなみに、この買い方はサリーや洋服だけではなく、ステンレス製品もカウンターがあって店員さんにいちいち「その後ろの丸いお皿を取って」と言いながら取ってもらう必要があります。
きっと、何を買ったらいいのか分からないからお勧めを教えてほしいと思う方には良いシステムだと思いますが、まず見て何が欲しいか決めたいという私の様な人間には微妙なシステムな気がします。
でもまあ、インド人と話すことができるいい機会なので、それを楽しむのにはお勧めです☆☆☆
R0049980.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1369-1778f5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)