FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

体験学習 ( 首都圏外郭放水路 )
こんにちは。
川合です。

GW終わっちゃいましたね。。皆様ゆっくり楽しく過ごされましたか?
私はまあ、そこまで目立ったこともなく、普通な感じに過ごしていました。

GWに行ったわけではないのですが、結構前にかなり私の好みな場所、「首都圏外郭放水路」に行ってきました。
ここは、首都圏に台風などが起きた時に、氾濫しそうな水を一回地下水槽に入れて、違う川に流す施設です。
この施設が出来たお陰で台風の被害が減り、浸水なども大分抑えられています。

私は、ドキュメンタリーを見ていた時にこの施設の事を知ったのですが、大きな建造物大好きなので、「絶対1回は行きたい」と思っていました。
場所は、埼玉県春日部にあり、無料で見れますので、こういうのが好きな方にはかなりお勧めです 残念ながら、見学は平日のみで、土日はできません。

人間ってすごいなとか、大きな地下トンネル格好良い。。とか、色々感じれると思います
ちなみに、この地下放水路は、世界最大みたいです。

写真 2014-01-29 13 30 08
色々な設備をコントロールしている管理室です。ゴレンジャー的なヒーロー物で撮影に使われたりするそうです。

写真 2014-01-29 14 00 08
水は、まずこの大きな筒状の場所に入ってきます。

写真 2014-01-29 14 02 23

筒状の場所に水が入った後、このトンネル部分に水が流れてきます。
奥のほうまで行くと、水はさらに汲みあげられ、川に流されます。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1420-99548ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)