fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現役(臭い)最強ペア
一般的に臭いの強いとされている食べ物のほとんどが好きなわけですが・・・
当然そうなるとくさやはとても好きなのですが...
それに負けず劣らずブルーチーズとかゴーダチーズも好きなわけですが...

そんな僕の気持ちが自分のことのように分かっていただけるそこのアナタ。
朗報です。

世の中にはこんな素敵な組み合わせが存在するのです。

Kusaya Cheese
R0050427_R.jpg

くさや+チーズ ある意味、夢のタッグです。
このペアに勝てるのはドリアン+臭豆腐ペアくらいしか思いつきませんが
そっちは食い合わせ的にまず実現しないはずですので
文句なく彼らが現役最強ペアになるのではないかと。

そして、嬉しいことに燻製もされてしまっています(スモーク万歳。)。

6月に東海汽船 竹芝支店の「東京愛らんど」で発見しGETしたのですが...

先日、冷蔵庫で賞味期限ギリギリまでねかせたものを食べてみました。
R0050426_R.jpg


中身は本当にチーズとくさやがメインのようです。
R0050428_R.jpg
(どうせならカマンベールチーズでなくてブルーチーズとか入れてもらった方が...
良かったと言うか臭かったと言うか面白かったかも。)


さて...
このくさやチーズを前に考えてしまったのが...何を合わせて飲むか?
くさやだから焼酎? チーズだからワイン? それともビール?
(もちろん飲まないって選択肢はありません。)
..しばし考えた結果、チーズ+スモーク臭さがメインに来ることを予想して赤ワインをチョイス。


断面はこんな感じ。
R0050431_R.jpg


なんとなくケバケバしていて
明日葉や鯵の欠片も見えます。

ではでは、いかせていただきます。

...。

おおおっ、こーれは美味い。
予想より魚っぽくて、ネチョっとしてます。
チョイかためで若干匂いの強めな魚のディップって感じ。
チーズの味ももちろんしますがそれは予想よりは控えめ。

試しにフランスパンにつけて食べたらものすごくワインに合います。
これ、またどこかで見かけたら確実に買います。

しかしこの感じ、どっかで食べたことあるな~
と思ってたんですが思い出しました。食べ終わる頃に。

ポルトガルで食べたバカリャウコロッケの中味に似てるんです。
6c5594ad.jpg


で、その時も今回の時も思ったこと。

美味しいけど、できればもっと臭くしてほしい。


本日もよろしくお願いします。

服部
この記事に対するコメント

えっと、臭いのが良いのはあくまで「美味しい」と言う大前提がある、という認識で良いのかどうか心配になるくらい匂って来そうなblogですね(;つД`)
【2014/09/05 23:00】 URL | けまい #- [ 編集]

臭いと美味い
そうですね。美味しいのが大前提です。
でも臭いありきで美味しいものって結構あると思う。
【2014/09/08 08:51】 URL | 服部 #- [ 編集]


いや、不味くても臭ければ良い!的な料理に遭遇したらどうするのか考えただけでハラハラします。
【2014/09/09 20:56】 URL | けまい #- [ 編集]

その時が...
僕にとっての重要な分岐点になりそうですね。
考えただけでハラハラします。
【2014/09/10 09:00】 URL | 服部 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1463-073fc6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)