FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

社長のお題
先日、社長から電話にて



「アラフォー、男性、差し入れで喜ばれる
漫画は?」




と、なんの心構えもないところに突拍子もない質問をされました。
しかもシンキングタイムは無言の圧力により(多分)与えられておらず…


短い(5秒くらい?)時間で脳内をフル回転。
「男性でも楽しめる…大人でも楽しめる…時間つぶしになるくらいの
ボリュームで、まだ(きっと)読んでいないであろう漫画…っ!」


出てきた漫画は、ヤングアニマルにて連載中の
3月のライオン(羽海野チカ先生)


中学生でプロになった天才棋士の主人公が、複雑な家庭環境の中
ご近所や学校や棋士たちとの交流で大人になっていく姿を描いた
成長物語?と、プロ棋士として戦いトーナメントを勝ち上がっていく
スポコン的要素を併せ持った読み応えのあるお話です。


調べてみたら
2009年、第2回マンガ大賞2009第3位。
2010年、第1回ブクログ大賞マンガ部門大賞を受賞。
2011年、「全国書店員が選んだおすすめコミック2011」第2位。
2011年、第4回マンガ大賞2011を受賞。
2011年、第35回講談社漫画賞一般部門を受賞。
2014年、第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。

これだけの賞を受賞されているので、既に読まれている可能性も
ありますが…進撃の巨人よりはまだ望みはあるかと…


ここだけの話。
本当におススメしたい…というか、今、私がプレゼントされたら喜ぶ
漫画はcapeta(曽田正人先生のモータースポーツ漫画)なんですが、
全32巻は差し入れする方も受け取る方もそれなりの心構えが必要
になる巻数ですよね。
(重量的にも金銭的にも気持ち的にも)重いですし。


社長、できれば…できればで良いのですが…
次にお題を出してくださるときは5分、いや、2分だけでもいいので
お時間ください。


URUの
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/1486-def1b0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)