FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

凄く寒かった日
先月東北の某市にて宿泊し、あまりの寒さにホテル最寄の蕎麦屋さんに入り十割ソバを食べてました。
私が食べ初めて10分程後に50才位のおじさんが入ってきて、店内を見渡し開口一番「とかちソバ」
と主人に話しかけました!
私以外には40代のサラリーマン、20代のOL,店の主人とその奥さんが居たのですが、皆一様に10秒程ポカ~ンと寒い風が店内に吹きました・・・
そのお客さん再度「とかちソバ」と言うもので、私を含めその場に居たお客は口に運んだソバを噴出さないようにするので精一杯でした・・・
漸く店の主人が諭すように「じゅうわりソバですね?」とそのお客さんに聞き返しました。
外の気温より寒くなった店内で私を含め他の客は極力目を合わせないように、尚且つ何事も無かったかのように全速力で食べ終わると逃げるように店を出ました。
私も人の事は言えたもんではないのですが、知らないという事は恐ろしいという事を目の当たりにしました。
今回思ったことは、知ったかぶりで話を合わせるのではなく、知らない事は恥ずかしがらず知ってる人に聞く姿勢は幾つになっても大事だな~と言う事です。
「聞くは一時の恥、知らざるは一生の恥」
これからもお客さん、同僚、家族、友人と末永く付き合って行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻の
程宜しくお願いします。

雪国担当の松本でした!

この記事に対するコメント

松本さん、いつもお世話になっております。ホムペで皆さんの顔が見れてより親しみを感じました。松本さんが一番いい男でしたね♪♪お蕎麦屋さんは東北のどちらのお店だったんですか?
【2008/03/22 11:30】 URL | 宝輪 佐藤 #SFo5/nok [ 編集]

初コメントありがとうございます
返事遅くなりまして申し訳ないです。
場所は青森県は青森市内にあります、ホテルユニバース近くのお店です。
社員一同に親しみを感じて頂き、全員に成り代わってありがとうございます。
【2008/04/01 13:01】 URL | 松本 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/15-765726be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)