FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハイチーズ!
さすがにブログ「0」記録更新に冷たい視線を感じるようになってきました・・・。
そこでかっこよくオバマ次期大統領の話でも。と言いたいところですが、
そんなアメリカ通でも政治通でもないので身丈に合った話を・・・。

先日少し休みを頂き、旅行に行ってきました。
ザ・観光地だった為、あちらこちらで記念撮影。
知らない人同士で「撮りましょうか?」といったやり取りも。

そんな姿も観光した後、
私のそばでインド人と思われる家族が1人づつ交代で写真をとっていた。

《これは私が撮らなくては!》
身振り手振りで「撮りましょうか?」と伝えると
「Thank you 口×△★○○△★★・・・・」とカメラを渡され、
撮ろうと構える。

が・・・

「ハイチーズ」って英語で何て言うの????

そうです・・・私は日本語が大好きです(英語が苦手です)。
なぜ、身振り手振りで「撮りましょうか?」と伝える前に気づかなかったのか・・・。
なぜ、知らない人同士で「撮りましょうか?」といったやり取りの後まで観察しなかったのか・・・。
なぜ、「ハイチーズ」の英語を今まで調べたことがなかったのか・・・。
構えたまま固まる私の前で家族はニコニコ顔
彼らの笑顔が引きつる前に撮らねばと無言でパチリ。

「ハイチーズ」は「Say cheese!(またはSay whiskey)」でよかったらしい。
そんなことなら「ハイチーズ」でも伝わっただろう・・・。
「Smile」でも「3・2・1・GO」でも伝わったかもしれない。
あと一歩の勇気と頭の柔軟さがほしいと思った出来事だった。


それにしてもあの写真・・・
目が半開きの人がいないことを祈るばかりです・・・。

花井

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/236-c7b1f80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)