fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

豆腐+茶飯=
「お前なんか豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ!」


恐らく普通に生きていれば一生に一度も使わないで終われるセリフですが...

どうせ豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまうなら
是非ともこちらの豆腐にぶつかりたい
そして掻き込みつつ死にたい。

そんな豆腐

+

茶飯



「とうめし」↓でございます!
toumeshi.jpg


大正時代から続くおでんの名店日本橋「お多幸本店」の名物でございますが..
otakou.jpg
まあ、乱暴に言ってしまえば「煮込豆腐乗せ醤油炊き込み飯」です。

ほど良い硬さに炊き上がった茶飯(醤油味の炊き込みご飯)に
熱々の関東風濃口醤油味な豆腐のおでんが「でろんっ」と置かれ
その上から甘しょっぱい 出汁がビヤっとかかっております。

その豆腐を箸でほぐしつつ茶飯と一緒に口の中にハフハフと掻きこむ訳ですが...
まあ、なんて言うんですか...この遠慮なく濃い味が...口の中に染み渡り...
とにかく..もう...「とうめし」万歳でございます。

しかし、★一徹さんあたりが飛雄馬の秘密特訓を終え自宅に帰ってきて
夕飯に茶色い飯の上に茶色い豆腐が「でろんっ」となっったものを明子姉さんがもってきたら...
「んな茶色ON茶色なモン食えっかぁー!」と勢いよく「必殺ちゃぶ台返し!」
jigyakunouta.jpg
となる気がしますが...日本橋辺りでこの「茶色ON茶色」を眺めると
多少ありがたく感じてしまうから不思議です。

「お多幸本店」は会社から南洋流星号マークⅡにて5分ほどの場所にございます。
nanyogo-S.jpg
(↑南洋流星号マークⅡ)

機会がございましたら皆様も日本橋で豆腐の角に頭をぶつけてみてください。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/378-06194264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)