FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国消毒公司
中華人民共和国福建省泉州市恵安県崇武鎮にある
(大丈夫。↑読めなくてもこれからの人生に支障はないと思います。)

「魚巻」が名物の食堂(魚巻=おでんの種みたいな魚の練り物)。
20100319 (1)


この「魚巻」のことも気になるところですが..今回は中国の食堂で出される食器のお話

中国で食堂に入った場合の我々の大雑把な動きは..

(大衆的)食堂に入る。
20100319 (2)

席に着く。

速やかにビールをたのむ(夕食時だけです。良い子は昼間に飲んじゃダメ。)。

「ビールは冷たいヤツだかんね!」と店員さんに2度ほど念をおす。
(そうしないと温いビールがかなりの確率で来ます。)

大分以前から放置されていたであろうテーブルの上に置いてある
グラスなどを目線より気持ちやや上方に持ち上げ回転させ眺めまわす。

グラスなどに付いている油染み及び指紋、誰かの毛、小さい虫などを見つける。

少しも動じずに世間話をしながらも自分のリュックサックをまさぐり
ウエットティッシュを引っ張り出す。

同席の皆様にウエットティッシュを配る。

世間話をしたまま、みんな一斉に自分の食器の汚れをウエットティッシュで拭き始める。

テーブルの上に1人当たり1つ~3つの汚れたウエットティッシュが置かれる。

食器が汚れていたことに関してはなんのコメントのないまま
「ビール遅いよ!まだ?」と誰かが騒ぎ始める。

てな感じでした。





ところが最近は少し様子が違ってきております。

(大衆的)食堂に入る。

席に着く。

速やかにビールをたのむ。

「ビールは冷たいヤツだかんね!」と店員さんに2度ほど念をおす。

ビニールに包まった食器類が出される。
20100319 (3)

親指または箸でパチンとやる。
20100319 (4)

自分でてきとうに食器を並べる。
20100319 (5)

「ビール遅いよ!まだ?」と誰かが騒ぎ始める。

てな感じで以前に比べ若干スムーズな流れなってきております。


そうなんです。
これまでには見られなかったのがこのビニールに包まれた食器。

最近の中国の大衆的食堂では食器の洗浄+消毒を
専門の「消毒公司」に依頼しているところが増えているようなのです。
(消毒代は1組あたり1元=日本円で約¥15。)
20100319 (7)

これは我々外人向のサービスではなく本当に中国のごく一般的なもの。

「面倒くさがりな人が中国には多いから」ということでも
「消毒会社に頼んだ方が安くすむから」でもなく
ヤッパリ衛生面に気を使う中国の人が増えてきているということなのでしょう。

中国の生活水準が上がってきているのがこんなことからも感じとれる気がします。

ん..?

よく見ると


お皿とか少し欠けてますが...
20100319 (6)


まあ...この位でいちいち目くじらを立てていては中国の方に「小っちぇっヤツだなぁ」と
ひかれてしまいます。そこら辺は大きな気持ちで笑顔でまいりましょう。




本文には関係ありませんが中華人民共和国福建省泉州市恵安県崇武鎮
最近できたリゾート風ホテル「西沙湾假日酒店」↓。
20100319.jpg

周りの状況(崇武=石材工場多数の漁村って感じ)と比べるとハッキリ言ってここだけが別世界。
なのでなんかホテル自体が少し全体的に「嘘くさい」感じがするのは僕だけでしょうか..?

㈲南印度洋行 服部

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/643-9f96767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)