FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

南インドの葉っぱな食事(Ver.中途半端)
南インドの食堂
s-R0019760.jpg

席につくとまず


バナナの葉が置かれます。
s-R0019749.jpg


このバナナの葉ですが「洗っている感」を出しているつもりなのかなんなのか..
たいてい少し湿り気味です。

でも、ほとんどの場合はどっかの誰かが採ってきたバナナの葉を
そのまんま水の入ったタライにザブっと漬けた程度のものなので
(もちろんしっかり洗ってある店も...あるのかもしれません。)

ちょっと衛生面を気にするのであれば(と言うよりも他のインドの方も普通にやってますが..)

自分で

テーブルの上のコップに入った水を ~もしくはそのコップに入った水が
そもそも日本人的にどうかと考えてしまう人はミネラルウォーターを~
指でピャっピャっと葉っぱの上に撒きちらし

手で ~または「手で葉をきれいに拭く」それ自体の意味が分からない人は
日本から持ってきたティッシュなどで~ 葉っぱの表面をゴシゴシと拭きます。

で、拭くと..かなりの確率で指やティッシュはぼんやりと黒くなります。



そんなこんなをしてるうちにこぼれそうに山盛りの白米の登場。
s-R0019750.jpg
(店員さんがご飯の入ったバケツを手に各自の葉っぱの上に盛ってまわってくれる店もあります。
そっちの方が雰囲気的に僕は好きです。基本的におかわり自由。)


この日はメインに魚のフライを注文。
s-R0019755.jpg
(写真の真ん中の黄色っぽいやつがたぶんキャベツのポリヤルで右がオクラのポリヤル
ポリヤル=南インド風スパイスの効いた野菜炒めって感じです。)


そしてバケツに入ったラッサム(簡単に言うと酸味の効いたベジタブルスープカレー)や
サンバル(すっごく簡単に言うとベジタブルカレー)を
ご飯に直接ビシャビシャとかけまくってくれる おっさん 店員さんの登場。
s-R0019753.jpg
(ご飯に直接でなくて直径5CM程度の小さい器に入れてくれる店もあります。
もちろんラッサムもサンバルもおかわり自由。)

でいよいよ食べ始めるわけです。

あせる気持ちを落ち着かせ..

ご飯とおかずを親の敵のごとくにらみつけつつさわりつつ
右手の指先の内側でこれから頂戴する物の熱さ確認しつつ
指先をしならせグっチャグっチャとリズミカルにかき混ぜつつ~

人差し指と中指と薬指の上に乗せたそのグチャグチャなやつを~

親指の爪で押し出すようにして~

大きく開けた口に向って~

えぐるように(←何を?)~

うつべしっ!うつべしっ!うつべしっ!(←段平?)





えー...

この後も色々書きたいことはあるのですが
写真がないのでまた次の機会にさせていただきます。

ん?

なんで写真を撮らなかったのかって?

スミマセン、なんせ右手がご飯まみれなもんで。



今週もよろしくお願いいたします。

南印度洋行 服部

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/692-148496af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)