fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国の大蝦蛄
ご無沙汰しておりますが服部です。

「南印度洋行が世界を食べちゃうぞっ」のコーナーへようこそ。



ポール・バーホーベンってチョット人が変わっている監督の作品で
スターシップ・トゥルーパーズ(starship troopers)」ってSF昆虫映画がありまして...

こんな↓のがめったやたらとたくさん出てくるヤツなのですが
20100908 (2)





中国(福建省)に行って食べる度にその映画を思い出してしまうヤツがありまして...




蝦蛄(シャコ)です。
R0031455.jpg




蝦蛄って言っても江戸前寿司で出るような蝦蛄↓では
20100908 (6)
瞬間的に「プチっ」と踏みつぶされてしまいそうなほどにとても大きな蝦蛄です。


大蝦蛄(ターシャァクゥ)って言うのかな....

ザリガニとカマキリとセミを程よくブレンドした後に上から金槌で軽く叩いた感じのお姿。
20100908 (3)


それがレストランの水槽の中でガシャガシャ動いているのを初めて見られた方は
「わあ!美味しそう!」とは思えないかもしれません。
「おおっ強そう...」とは思うかもしれませんが。

私が撮った写真では大きさが分かりにくいのでWEBからいただいた写真をのせますと..



こんな感じ。
20100908 (1)
(一応書きますが..写真の左側が頭で右側がお尻です。)


これを中国では大体カルビーのポテチのコンソメパンチ風味に唐揚げしてくれるのですが
20100908 (4)
(口の中が血だらけになるのでカラは必ず剥いてから食べてください。)

もうそれが


っパなく美味い。

伊勢海老が「今まで色々エバってスミマセンでしたぁっ!」と
上は学ランの下はパンツ一丁姿で正座しつつ涙目で素直に謝ってしまうような感じ。

歯ごたえは伊勢海老よりもあり、身の味はしっかり濃く...もうもうもうとにかく美味い。

えー.....

ここでカラをひん剥いた後の写真をお見せするのが普通ですが写真がございません。
なぜって、手でひっ掴んでワシワシ食うのが忙しくて写真なんか撮ってる場合でないからっ。

そして、気になるお値段はと申しますと...残念ながらカナリお高め。

実際、伊勢海老とあまり変わらない位の値段になります。
(大蝦蛄は「1人1匹」が基本なのでトータルではたぶん伊勢海老より高くなります。)

だいたい1匹で¥3000位。

はい、「¥3000?大したことないじゃん。」と思ったそこのセレブっ。
一生そのまま日本に滞在していてください。

中国でならこの大蝦蛄1つで最低でも60杯位のラーメンが食えるんですから、高級ったら高級です。
(なんて、セコイことを言うとけっこう本気で中国の人に怒られます。
「そんなつまらない計算をするんじゃないの!」って...。)

僕の場合、とてもとても幸せなことに中国で夕食をご馳走になる機会がたまにあるのですが...
海鮮レストランなどに連れてっていただいた際には、ご馳走いただく方の顔色を窺いつつも
気付けば水槽の中で動きまくっている大蝦蛄達を指さして物欲しそうな顔をしてしまっております。

皆様も機会があれば是非!

....って言ってもなかなか難しいか。

南印度洋行 服部

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

かなり久しぶりのコメント・・って多分二回目だけど・・

ふふふ・・・三月に食べてきました^^
ちなみに私も大好きでアモイに行ったときは一回は食いますね~。
そのあと人民ホテルにある「桜」でいいちこ12本(そのあとの本数覚えてない)
あけて数名が撃沈しておりました。
【2010/09/08 21:35】 URL | 山形空港の近くの石屋 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
山~石屋様、ご無沙汰ですっ。

もう少し頻繁に来て書いていってくださっても
よろしっくってでございます。

デカ蝦蛄、ホント美味いっすよね。
デカイからって味が薄くなる感じじゃなくて。
これから冬にかけてますます美味しくなるシーズンだそうです。
うんうん、書いてるうちにまた食いたくなってきたぞ。

「さくら」でいいちこ12本(以上)ですか...。
酒量も怖いが..会計も怖い。
翌朝見た財布の中は空になってませんでしたか?
【2010/09/09 08:06】 URL | 服部 #SY8Nrl2w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/751-cea6803f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)