fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

酒田ラーメンというかワンタンメン
えー...

南印度洋行のブログ
「出張先でご当地ラーメン食べまくちゃうぞ!」のコーナーへようこそ。

前回の富山ブラックに続きまして今回は...





酒田ラーメンでございます。
R0031734.jpg



え?

あの酒田ラーメンをご存じない?

なんて失礼な。

もう山形県の皆様に是非とも謝って頂きたいところです。


....。


まあ、僕も知らなかったんですけど。



そんな酒田では知らない人のいない酒田ラーメン


今回はその中でも特に人気店の満月さん(創業50年!)に連れてっいっていただきました。
R0031733.jpg



酒田っ子のK専務から「今まで美味くないと言った人はいない」と
ちょっと微妙な前ふりをされて連れてこられ...

注文したのは...

名物ワンタンメン(¥700)!
R0031738.jpg

なんか懐かしい「ラーメンらしい」お姿です。

自家製麺でコシは少なめ。

なんといっても酒田ラーメンの特徴はダシ。
港街らしく酒田ラーメン=魚介系スープと決まっております。

もちろん「満月」のスープも昆布や煮干しからダシをとったもの。
アッサリしていて飲みやすくなんとなくホッとする味。

で、何よりもこの満月さんのラーメンで美味しかったのがワンタン
(酒田ラーメン=ワンタンってわけではないみたい)。

このワンタンが「ん?ワンタンの量間違えちゃった?」って思うほど大量に入ってます
R0031740.jpg
(湯気で見えませんね。気付いてましたが早く食べたくて撮り直しませんでした。
この間ヨーダに教わったフォースを使って見てください。ほらハッキリ姿が見えてきたでしょ?)

このワンタン、とにかく生地が薄くお箸の国の住人でも簡単には掴めないくらい。
このトロッとしたワンタンをレンゲですくってスープと一緒に食べた時
(って言うかほとんど飲む感じ)の舌触りは、喉越しはっ、美味さは!
そんじょそこらでは味わえないと思います。

いやあ、美味かったぞ酒田ラーメン。
というかワンタンメン。

ご馳走様でした。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

服部

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この間はわざわざご来店いただきありがとうございます。v-222

朝のばたばたしてるときでたいしたこともできませんで・・・v-108

山形ってラーメン消費量が日本一なんですよ~。
内陸のほうのラーメンもいけるんでこちらに来たときは是非!!

あっ・・山形は蕎麦もうまいんでよろしくv-221
【2010/10/18 21:13】 URL | 山形空港の近くの石屋 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
山形~石屋様

先日はありがとうございました!
こちらこそお忙しい時間帯にスミマセンでした。
ラーメン食べたいとか蕎麦も食べたいとかそう言う理由で
言わないわけでもなくもないですが今度は昼ごろにお邪魔させて頂きたいと思います。

東京に来られた時も是非ご連絡を。
残念ながらあんまり美味しいラーメン屋さんは知らないですけど。
【2010/10/19 08:19】 URL | 服部 #SY8Nrl2w [ 編集]


先日は遠いところお疲れ様でした。

酒田のラーメンの次は是非地魚の海鮮系でもいかがでしょうか?

また来れるときは連絡ください。
【2010/10/19 12:38】 URL | 酒田の石屋 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
おおっ、コメントありがとうございます。

「食べ損ねた」と思うと妄想は膨らみつづけるもので...
海鮮丼が食べたい度が日々高まるばかりです。
といういことで間違っても僕より先に市橋Bを連れてかないでください。

東京に来られたら今度こそ声かけてください。
なんなら成田待ち合わせでも構いません。

また宜しくお願いします。
【2010/10/19 13:06】 URL | 服部 #SY8Nrl2w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/771-0d53e50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)