fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓄積
ある1つの商品があったとして
それを複数の会社が扱っていたとして

同じお客様に対して
A社は「これは最高です!」と言い
B社は「これは少々問題があります...。」と言う。

そんなケースが我々の業界ではわりと多くあります。

恐らくは他の業界に比べかなり多くあります。

石というハッキリと形や数値に表し難い
自然物を扱っているのがその大きな原因ですが

怖いのは人工物と違い「とりあえずの結果」だけを求めるのであれば
我々の業界の場合、根拠や経験によるデータの蓄積がなくても
見た目や話術や販売する側の人間の熱量、愛嬌等々で
その場ではなんとかなってしまう場合があるということ。

もちろん、そんな場当たり的なものはいつまでも通用する訳が無く
すぐに取り返しのつかない状況が起きるわけですが。

なんて言うんでしょう...

どの業界でも共通することだとは思いますが

「信用の蓄積」ってヤツがものすごく大切なんだと思います。

まあ....

とにかく我々としては

面白くも真面目にやっていきたいとより強く思う今日この頃でございます。

indian banana
(↑本文とは関係ありませんが、インドのバナナ。ちょっとビックリするほど美味いです。)


本日もよろしくお願いいたします。

㈲南印度洋行 服部
この記事に対するコメント

身に包まされる説話ありがとうございます。
オイドンも水産原料の取引をしてた時は似たような思いがありました。
明日の水揚げがどうなるか分からないとか、入札で0.1円単位で競り負けるとか。 資源がその場での有限な物なので取り返しがつかないシーンがしばしば。
だからこそ、相場見通しなど取引への『覚悟』ってのが無いと自分では解りにくくてもお客さんにはそーゆー迷いって伝わっちゃうんですよね。長文失礼しました。
【2011/05/19 12:15】 URL | けまい。 #- [ 編集]

ナマモノ怖い
ああ、けまいさんナマモノ系やってたんでしたっけ?
ナマモノって怖いですね...。でも日々鍛えられるだろうな。

結局、最後はヒト対ヒト。
正しいことをして間違ったことをしなければ結果は自然とついてくると信じていたいです。
【2011/05/19 15:02】 URL | 服部 #SY8Nrl2w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/890-3dfbd70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)