FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

紙派の皆様は乗車前にご注意ください。
以前にも当ブログに書かせていただきましたが

インド出張の際の我々のメインの移動手段となるのは電車
R0032518.jpg


遊んでるように見えるかもしれませんが
一応、仕事で行ってますので大体の場合はスリーパークラスという
少し料金がお高めで快適なクラスを予約してもらっております。
スリーパークラス
(↑スリーパークラスと南印度洋行の社長。)




で、今回はそのインドの電車のトイレについて。


インドのトイレと言うと

汚い。臭い。紙がない。

の有名な「インド3K」を思い出される方が多いかと思いますが..

....。


はい、ごめんなさい。

インド3Kなんてもんはありません。今、考えました。


実際、中には汚いトイレも少なからずありますが
我々、日本人が行動してる範囲ではそれほどひどいところはございません。

今は1泊1000ルピー(¥2000位)程度の中級クラスのホテルのトイレでも
R0032461.jpg


紙がついてる場合も多いですし。
R0032466.jpg


もちろん、インド人の多くの(紙派ではない)左手派の方の為に
こんなオシュレット的なものは紙があろうが無かろうがもれなくついております。
R0032462.jpg


で、


いきなりですが電車のトイレもこんな感じでまあまあ綺麗です。
151.jpg
(お食事中の方、ご気分はいかがでしょうか?)

もちろんスリーパークラスに乗る人は
(僕も含め)お上品な方が多いからかもしれませんが..基本、OB系もございません。

実際の話、OBしても自分達で綺麗にしてからトイレをあとにします。

なんせインドの場合、簡単にお掃除できますので。

当然、電車のトイレにもお尻を洗う用の水はありまして
左手派の皆様はこんな↓コップに水入れて
R0032527.jpg
お尻をパシャパシャやった後に
同じコップでバシャぁっと床をやれば、簡単にOBがノーOBになるわけです。

ということでインドのトイレの床はかなりの確率でビチョビチョですが
まあ、その辺を気にするんであればインドには行かない方が良いのかもしれません。

はい、ここで注意が必要です。

皆さん、意外に間違いやすいところですから最後によく聞いてください。

いくら綺麗でも外人が乗っててもホテルとは違って
インドの電車のトイレには基本的に紙はございません。

紙派の方はどうぞ紙を忘れずにご乗車下さいませ。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
えっ、そうなの
いんど豆知識コーナーありがたいですね。
紙が無くてどうすんじゃい!派の職人ですから次回いんどに行く時はた~んと持って行きます。
来年はいんどにいきたいWA~!
【2011/07/01 15:42】 URL | 新潟職人 #- [ 編集]

そうなの
おっ、職人様久しぶりです。
そうですか、職人様は紙派ですか。
それなら...まあ...お腹痛くなることも考慮に入れて
3ロール位いっといた方が良いかもしれません。

でも慣れると良いもんですよ。手も。
【2011/07/01 16:29】 URL | 服部 #SY8Nrl2w [ 編集]


ちなみに、私はミニチューブ入り石鹸を持参してその後を処理します。
インド人の左手にはご注意と言いたいです。masu
【2011/07/01 20:24】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/913-4569b443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)