fc2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モモ 前編
皆様はモモをご存知でしょうか?

いいえ、桃じゃなくてモモです。

いえいえ、ステアリングのMOMOとも違います。

はい、惜しいです。発音は近いですが腿とも違うモモです。


モモはネパール風餃子のこと。

と書いて....
書いた後に本当に「ネパール風」なのか
少し心配になってWEBで調べてみました。

いやあ、Wikipediaって凄いですね。
モモの記事↓までシッカリございました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2_(%E6%96%99%E7%90%86)

で、ズバリ下記のような表記が...

ネパールでも一般的なためネパール料理と思っている日本人も多く、
実際ネパール料理店のメニューに含まれるが本来はチベット料理と受け止めるべきである。


はい、僕もどうやら「多くの日本人」の一人だったようです。
(まあ、Wikiに書かれてることが全部正しいとは限りませんけどね。けっ。)


実は学生時代にネパールに行ったことがありまして...
1994Kathmandu_20110705131303.jpg
(↑1994年カトマンドゥにて)

その時に、このモモの美味さにはまりまくったわけです。

で、先月に続いて今月の営業会議後の飲み会の会場もインド料理屋「SANGAM」さん。

脱線しますがこの「SANGAM」さん。
「インドで食べるナンよりここのナンの方が美味い」と
南印度洋行の中ではナンが特に評判の良いお店です。
R0034109.jpg


どんなナンかというとこんな↓ナン。
R0034108.jpg

まあ...ナンってインドではチャパティとかに比べると実は高級品だったりするので
庶民派の南印度洋行がただ単に食べ慣れてなくてやけに美味しく感じてるだけかもしれませんけど。

前回、ここのお店の方のほとんどがネパール人だということをお聞きして
「モモも食わせろ~せろ~」と騒いでいたら事前に連絡くれれば作ってくれると。

食べ物への執着心は羞恥心に比べるとかなりな勢いで人より多い僕としては
事前に「約束通りきっちり耳揃えてモモをお願いします。」とお店に連絡させていただきまして...

いやあ、「SANGAM」さん、男前です。きちんとモモを作ってくれてしまいました。
R0034100.jpg
(写真...見難い。見た目は普通の蒸し餃子ですね。)

続きます。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/916-177be4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)