FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

モモ 後編
おはようございます。

「一番好きな食べ物は?」と聞かれれば、迷うことなく「餃子」と答える服部です。

で、前回のネパール風っぽい餃子の話の続きでございます。

どこのモモにも共通することですが皮のモチモチ感が
日本や中国の餃子よりもかなり強く、この歯ごたえが僕は特に好きです。

R0034099.jpg


中の具は鶏やらバッファローやらマトンやらのミンチ肉と
ネギやらコリアンダーやらニンニクやら生姜などの野菜、
それとチリやらターメリックやらクミンやらコリアンダーパウダーとかの香辛料。
日本の餃子も中に入れる野菜などはお店によって違うわけですが
モモの場合、香辛料の配合にそのお店ごとの強いこだわりがございます。

ちなみに今回いただいたものは鶏肉でしたが...僕はマトンを使ったモモが好きです。

で、「SANGAM」のモモの具。
R0034105.jpg

食べた時の風味からコリアンダーが完全に「入ってる。」と僕は感じたのですが
会長前野が「いや、入っていない。」と断言するわけです。
「ご趣味は?」と言われれば鼻の穴おっぴろげて「カレー作りです。」と
最近は言いきってしまえるほどスパイス系には詳しいと自負している
僕にむかって前野が一刀両断に言いいきるわけです。

南印度洋行の社長と会長が餃子の具の中身が原因で取っ組み合いの喧嘩をする前に
お店の人に正解を聞いてみますと...

コリアンダーは入っておりません」と。

....。

前野が高性能のコリアンダー探知機になりえるのには理由がございまして
実は前野は大のコリアンダー嫌いで少しでもコリアンダーが入ってると
「うぇっ」となるのでハッキリそれが分かるし食べられなくなるそうです。
いや、さすが会長。偉そうなこと言ってほんとスミマセンっでした。

で、モモは基本的に茶色っぽい辛いタレにつけて食べます。
トマトとかニンニクとか生姜とかチリパウダーとかが入ってるんだと思いますが...
もちろんこのタレもお店によって色々。

「SANGAM」のタレはこんな↓感じ。
R0034102.jpg
(美味しいけど..もう少し辛い方が個人的には好き。
ていうか基本的に辛ければ何でも好きになるんですけどね。)

しかし...やっぱ美味いなあモモ。

僕だけでなく南印度洋行メンバーは皆このモモかなり気に入った様子で
「1人1個じゃあ足らん!」とお店の人にハッキリと聞こえる声で呟いてる人間もおりました。

ということで「SANGAM」さん、是非ともモモの定番メニュー化をお願いいたします。

㈲南印度洋行 服部

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/917-f1855203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)