FC2ブログ
南印度洋行 社長と社員のつぶやき
仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。
プロフィール

南印度洋行

Author:南印度洋行
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハイデラバードのビリヤーニビル
南インドのアチラコチラで食べられるインド風炊き込みご飯の

Biryani(ビリヤーニ)
写真1



えー...

この写真↑をなんか最近見たことがある気がした 弊社メルマガをご覧いただいている 皆様..


いやあ、 使い回しです。 デジャヴュって実際あるもんなんですねえ。



で、話は戻ってBiryani(ビリヤーニ)。

インドのHyderabad(ハイデラバード)という都市がその発祥の地とされているのですが..

先回のインド出張ではそのHyderabadに1泊することになりました。
写真0
(大都会のHyderabad。672万人でインド第6位の人口でございます。)

となると、その「発祥の地」で美味いビリヤーニが食べたくなるのはまったく当然なわけで...
と言うよりもある意味食べなければ日本に帰れない位なわけで...

ビリヤーニがくいたーいくいたーいくいたーい」とHyderabadに着く
300キロ手前ほどから車内でうるさく騒いでいた結果...

連れて行っていただきました。
Hyderabadの「Paradise」。

もちろんビリヤーニが名物のレストランでございます。

3階建てか4階建てのビルに1200席以上のキャパの大型レストランですが..
一年中いつでも混んでる超人気店です。

1階は「立ち食い」スペースもありの庶民的な雰囲気なのですが...
写真2


セキュリティーゲートをくぐって上の階に行くと...
写真3


かなりハイソな感じ
写真4
(雰囲気に飲まれ顔が引きつる庶民派インド人&日本人のおやじ5人。)


で、お店に来た90%以上の人が注文するビリヤーニさんは....


こんな↓感じでボールに山盛りにされてやって来ます。
写真5
(ご飯に隠されておりますが...中にスパイスで味付けされた鶏肉やらマトンやらが入ってます。)


これを皿にバサバサっとサーブしてもらって一気に食すわけですが
写真6



うんうんうんっ!さすがに美味いっ。

これまでにも結構な数のビリヤーニをインドで食べてきましたが
米の香りも炊き込み具合も中に混ざってる肉も間違いなくNO1。
全体的にスパイスが控えめでマイルドな味付けなので
インド料理が得意でない方でも「これは美味いっ」と言ってしまえる気がします。

ちなみにお値段はおっさん5人が米やら肉やらを腹に詰め込むだけ詰め込んで
食後すぐには動けなくなるほどにグッタリできる程度で日本円で¥3000位。
(上の階は場所代分高くなるので1階で食べたらもっと安いはず。)

ビリヤーニレストラン「Paradise」までは東京駅からですと飛行機を使い
頑張れば25時間程度で着くと思いますので皆さまも一度に行ってみてはいかがでしょうか?

㈲南印度洋行 服部

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://southindia.blog110.fc2.com/tb.php/929-c41284c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)